« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

イヌの日

阿佐ヶ谷スパイダース「イヌの日」を観て来た。

どんなもんなのかな~?と軽い気持ちで。

面白かった。

伊達暁さん、声がステキ(^.^)。

八嶋智人さんも、相変わらずおちゃらけてた。

美保純さん、キレイだったわ~。

いい気分で会場を後にしたら、ものすごい雨。

家まで歩いて10分。

久しぶりに全速力で走ってみた。

家に着く頃には、肺が苦しくって・・・。情けない(-"-)

今年の観劇も今回で終わり。

来年は、どんな舞台が観れるかなぁ。

| | コメント (2)

リースを飾ったよ

街を歩くと、クリスマスの香りがただよって来るようになってきた。

よし、ウチも!と、玄関にリースを飾ってみた。

外玄関のは、母の友人の手作り。

内玄関のは、スペインで買ったもの。丁度クリスマスの時期に行ったから、ステキなのがいっぱいだったんだよね~。

今年のクリスマスは、何を食べようかなぁ(^.^)

ウチはやっぱり色気より食い気だわ(*^。^*)Sany0406 Sany0405

| | コメント (0)

戦力外・・・

仕事中、友人からのメールで、4人の選手が戦力外通告を受けた事を知った。

高桑選手、大柴選手、村上選手、村松選手。

ベテランがいなくなってしまう・・・年俸が高いから?

外国人選手を獲得した今季の赤字の穴埋めですか?!

そのツケを、なんで選手に押し付ける?

納得いかない。

絶対にベテランは必要なのに。

サンタナ監督の件も白紙。

また一からですか・・・。

いい加減にしてほしい。

悔しくて今夜は眠れそうにないわ~。

| | コメント (2)

T’s

家の近くのイタリアンのお店へ。

ここのパスタは何でも美味しいから大好き(^.^)

私は本日のパスタランチの「ほうれん草とベーコンのトマトソース」。

にんにくが効いてて、ソースもたっぷり。

最後は、勿体無いからスプーンですくって飲んじゃった(^_^.)

夫は「ひらめとホタテのクリームソース」がメインのシーフードランチ。

ちょこっと食べさせてもらったけど、うまっ。

これに、それぞれカップスープとサラダが付きます。

本日もご馳走様でした~♪Sany0403 Sany0404

| | コメント (0)

もみじ

紅葉が見頃と新聞に載っていた「賀茂神社」へ行ってみた。

家からさほど遠くない所に、こんなステキな紅葉を見られる所があったなんて♪

それ目当てに来たであろう人達でいっぱい。

見た瞬間、「うわ~っ!」って感じ。

まさに、燃えるような紅葉だったわ~。Sany0402 Sany0401

| | コメント (0)

福楼

日本語教師をしているお友達に誘われて、最近国分町にオープンした中華料理店の「福楼」へ。

元生徒さんのお父様が経営しているらしい。

麻婆豆腐が食べたいなぁ、と思ってメニューを見ていると、「マーー豆腐」と書いてある。えっ?「マーー」じゃないの?

まぁいいや「マーポー豆腐セット」にしよう、と二人とも同じ物を頼んでみた。

かなりのボリューム、とは聞いていたけど、ホントすごい。

麻婆豆腐は、山椒が効いてて美味しかった(^.^)

杏仁豆腐のサービスまでして頂いちゃったし♪

しっかり残さず頂きましたよ。かなり胃がパンパンになっちゃったけど(^_^;)

ご馳走様でした~(^.^)

Sany0398

| | コメント (2)

勝ったぁ(^.^)

ベガルタVSベルマーレ。

昇格の望みが消えた後のホーム戦。

一体どれ位のサポが集まるのか不安。

いつもは指定席で観戦する私達も、「多分人が少ないから、自由席でいいよね」と今回はサポ自。

試合開始間際になっても空席が目立ってた。

試合結果は、4-2で勝利♪

後半ロスタイムまで2-2だったから、「今年のベガルタを象徴する結果だわ、仕方ないか・・・実力はこんなもんなんだ」と自分に言い聞かせてたら!

菅井選手!カッコいいシュートだったよぉ。

駄目押しで中島選手まで決めてくれちゃって。

良かったぁ。久々のホームでの勝利だもん。

周りのサポも、寒さを忘れる程の喜びようだった。

何はともあれ万歳!(^^)!

次は、国立でのヴェルディ戦。

何としても雪辱を晴らしてくれ~。

| | コメント (0)

書く女

昨日、久しぶりにお芝居を観て来た。

二兎社の「書く女」。

樋口一葉のお話で、寺島しのぶ主演。

彼女の演技、今まで見たことなかったけど、良いっ!!

彼女が演技している映画なんかを探して観てみたくなった。

筒井道隆も出てたけど、思い出すなぁ。「あすなろ白書」。

あの頃、大好きだったなぁ。

彼が出演しているドラマや車のCMをビデオに録画して、よく見てたんだよねぇ。

探せば今もあるんじゃないかな~。

お芝居に話を戻すと・・・

内容ではなく、グチ。

何でおばちゃんって、観てる最中でもビニール袋をガサガサして何かを取り出そうとするんだろ?

一度気になると、聞き耳を立ててしまう位気にしてしまう私には、とても耳障りでイライラさせられた。

せっかくの良いお芝居も台無しなんだよぉ!!

最後に・・・

売店で販売していた本日限定の「うさぎまんじゅう」ってどんなんだったんだろ?

見に行ったんだけど、すごい人でお目にかかれなかった・・・。

| | コメント (0)

ゆうすい庵

2軒目は、蝋燭庵の近くにある「ゆうすい庵」へ。

前のお店で、蕎麦湯を飲みすぎたかな・・・。ちょっとお腹がきつい。

夫は「鴨せいろ」私は「もりそば」を注文。

新そばだけあって、香りが良い(^.^)

美味しかったです。

もっとお客さんが入っても良いはずなんだけどな・・・。

だって美味しいもん。

それにしても写真、ひどすぎ・・・Sany0396 Sany0397

| | コメント (1)

蝋燭庵

今日はお天気も良いし、ドライブがてら山形へそばを食べに行った。

「せっかく行くんだから、食べ歩きしよっか」車の中で急遽決定。

まずは、雰囲気が良くて天ぷらの美味しい「蝋燭庵」へ。

丁度窓側の席が空いてたっ。

もう少し早い時期だったら紅葉が綺麗だったんだろうな。

そば屋のはしごの事を思うと、天ぷらはやめて「もりそば」だけにしようかと思ったけど、やっぱり食べたい。

ここの海老天はぷりぷりで美味しいんだぁ。

毎回、変わった天ぷらが1つ入ってるんだけど今日は「干し柿」みたいなのが入ってた。あの正体は??お店の人に聞き逃してしまった・・・。 Sany0392 Sany0394

| | コメント (0)

来年もJ2か・・・

今日の対柏戦で決まっちゃった。

久しぶりに良い試合で、見てて面白かったんだけど残念!

村上選手、気迫を感じたよ。見直した。

今日のような試合が続いていればなぁ。

まぁ、仕方ないか。

来期に期待だわ!!

柏まで足を運んだベガサポの皆様、お疲れ様でした。

あと2試合あるホームゲーム、お客さん入ってくれるといいな。

23日、12月2日勝ちましょう!

せめて、4位で終わりたいな♪

| | コメント (0)

恐怖の爪切り

行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ、延び延びになっていた

コロンの爪切り。

やっと「うさぎ村」に連れて行ったよぉ。

今日も暴れるんだろうな・・・。

案の定、すごく抵抗してた。

傍らで「コロン、がんばれ~」って声援送りながら写真撮ってた。

怖すぎて固まってる・・・。

でも、「うさぎ村」のお姉さん、上手だからあっという間に爪切り終了。

「切り応えのある爪ですね」って言われちゃった。

5ヶ月ぶりだったもんで・・・。

でも、5ヶ月の割には伸びてないらしい。

いつも跳び回ってるから、擦れてるんだね。

次は、暖かくなったらね。Sany0386_3 Sany0391

| | コメント (0)

お裁縫

今日は、仕事が休みで特に用事も無かったから、

前に買っておいた布地でクッションカバーを作成。

暖かそう♪

最近、何年も使ってなかったミシンを引っ張り出して、

簡単な袋物や、鍋つかみを作って喜んでる私。

お陰で、肩は凝るし、目は疲れるし・・・

でも、お店に行くと沢山の可愛い布地があって、

目的も無いのについつい、買ってしまうんだなぁ。

もっと上達して、洋服でも作れればいいんだろうけど、

何しろ面倒くさいのが苦手だからね。

一日で仕上がる簡単な小物しか作れないな。

Sany0387_1

| | コメント (0)

百全

人間ドックが終わり、そこで貰ったサービス券で

ロイヤルホストのモーニングセットを食べた後、

またまた百全へ。

本日も「裁ちそば」を頂きました。

そばつゆに付けなくても美味しい。

あっという間に二人で5食分たいらげちゃった。

ここに来る直前にトースト1枚と、スープのセットを食べてるのに、

何という食欲。

でもいいんだ、だって美味しいの食べてる時が一番幸せだから♪

お蕎麦が乗ってるお皿は、樹齢1000年の杉で作られたものらしい。

Sany0386_2

| | コメント (0)

人間ドック

夫ともに半日人間ドックへ。

昨夜8時以降何も口にしていないから、検診センターに着いた

8時頃には既にお腹ぺこぺこ。

途中ぐ~ぐ~鳴ってた。恥ずかしいっ。

採血から始まり、身体測定、超音波検査、心電図・・・

そして最後に胃のバリウム検査。

毎度の事ながら、採血には時間がかかってしまう。

血管が見えにくいらしく、何度も腕をマッサージされちゃう。

今回は、一番細い針に替えて採血してもらっちゃった。

血管を太くする方法ってあるのかな?

それにしても、バリウムは不味い。

改良されて美味しくなってるらしいけど、やっぱり不味い。

バリウムを飲んだ後もひどいし、何とかならないんだろうか。

下剤を飲まないといけないなんて。

私は、ただでさえお腹を壊しやすいから、下剤2錠なんて飲んだら

大変な事になってしまう。

だから1錠のみ。

早くすっきり出てくれ~。

後は結果を待つのみ。何事もありませんように。

| | コメント (0)

家庭用精米機

しばらく前のテレビ番組に、山瀬まみちゃんが出ていた。

その中の話で、

NHKの「ためしてガッテン」に出演していて為になった事は?

という質問に対し、

「精米したてのごはんが、とても美味しい事を知り、精米機を買いました」

というのがあった。

お米は、精米後どんどん酸化していくんだって。

だから、白米も再び精米すると、酸化した部分が取れて

驚くほど美味しくなるらしい。

やっぱり、精米したては美味しいんだぁ。

家庭用精米機が無性に欲しくなって、買っちゃった。

夫婦揃ってごはんが大好きだから、即決。

早速使ってみた。

んん~、確かに美味しい。

でも、新米の上、元々すごく美味しいお米だからなぁ。

精米機のお陰なのかどうか・・・。

別のお米で確かめてみなくっちゃ。

| | コメント (0)

姪っ子のみぃちゃん

新米を貰いに、実家へ。

6ヶ月の甥っ子が熱を出して寝てるらしい、という話を

母としていたら、玄関が開く音が。

弟に連れられた姪っ子のみぃちゃんだっ♪

まさか会えると思ってなかったから、すご~く嬉しかったぁ。

2ヶ月ぶりに会ったから、最初は少し恥ずかしがってたけどね。

3歳なのに、するめが大好き。

それと、いきなり「干支は何?」だって。

「みぃちゃんの干支は?」と聞くと「ひつじ」。

私とみぃちゃん、同じ干支なんだねぇ。

でも、意味分かってるのかな?

意味・・・と言えば、みぃちゃんは相田みつをさんが大好き。

なんで好きか・・・相田さんの言葉の下の方に押してある

「み」のはんこが自分の名前と一緒だから。

でも、その事がきっかけなのかどうか、詩も覚えてる。

中でも「一生勉強、一生青春」のフレーズがお気に入りで

大声で叫んでおります。

これから、いっぱい色んなこと吸収していくんだろうなぁ。

余り頭良くならなくてもいいから、このまま優しい女の子でいてほしいな。

今日はお医者さんごっこしたけど、今度はウチで

コロンと遊ぼうね~♪こうちゃんも一緒にね♪

| | コメント (0)

コロンの新しいおうち

コロンのおうち、ボロボロ。

いっつもガジガジしてるもんね~。

グラグラになっちゃってるし・・・

お気に入りかもしれないけど、仕方ないよね。

新しいおうちに引越しだ。Sany0222_1 Sany0223_3

| | コメント (0)

沖縄マンゴープリン

夜8時過ぎに宅急便が届いた。

「何か頼んだっけ~?」と思いながら開けてみると、

数ヶ月前に申し込んでおいた沖縄の「完熟マンゴーぷりん」だっ!!

そういえば、11月に届く予定になってたわっ。忘れてたっ。

冷蔵庫で自然解凍して食べてみた。

マンゴーたっぷりで何とも言えない美味しさ♪

残りはあと4つ。

勿体無いから、小出しにして食べよっ。

Sany0383_8

| | コメント (0)

冬支度

お店で可愛いスリッパを見つけて、即購入。

フェルト生地であったか♪

この前まで裸足で歩いていたけど、急に寒くなっちゃったから

大活躍しそう。

夫にも好きなのを選んでもらったら、オレンジの派手なヤツを

持ってきた。

これもまた、ふかふかしてて気持ちいい~(^.^)。

Sany0382_3

| | コメント (0)

七兵衛そば

新そばの季節到来、と言う事で、先週から新そば話で

盛り上がっている我が家。

今日は山形の次年子にある「七兵衛そば」を目指した。

ネット検索したところ、11時開店前に到着しないと食べられるのは13時過ぎ?!

とのこと。

9時出発。

途中、道の駅で買い物したり、休憩したりしたが、11時ちょい前に到着。

お店に着くまでは、すれ違う車も少なかったのに、何、この人と車はっ!

人と車が溢れてる・・・。

番号札を貰いに行ったら「31」番 。 Sany0383_7 Sany0382_2

             

開店すると、番号順に入店。初回は25番までしか呼ばれなかった。

その中に、15名の団体さんがいたからなぁ。

30分は呼ばれないだろうと、車へ非難。

だって、ものすご~く寒いんだもん。

今にも雪が降ってきそうなくらい。

結局、中に入れたのが11時50分でした。

しかし、そこからが長い。

おかわりをするお客さんがいっぱいなのだ。

ここは、メニューが1つだけ。

「食べ放題のもりそば」のみ。

よそのテーブルを見てると、空のおわんが重なってる。

私も3杯は食べられそ~かも。

それにしても、いつになったら肝心のそばにありつけるんだい。

近くで並んでたおじさんが「座ってからそばが出てくるまで30分だな」って

言ってたのを思い出した。

そばが出てくるまでは、お通しの漬物(なす、きくらげ、大根)をつまんでいた。

Sany0384_6 これがまた、美味しくって(^.^)

ついついパクパク食べてしまった。

二人でこの量。

程々にしておかないと、肝心のそばが・・・。

Sany0385_412時15分、やっとそばに辿り着いた~。

大根汁にそばつゆを注いで食べます。

結構、しっかりしたそばだった。

思ったよりボリュームがあって、目標の3杯は無理かも。

そんな事を思って食べてたら、「はい、31番さん、おかわり置いておくね~」って

おばちゃんが、置いて行っちゃった。

結局、夫3杯半、私2杯半で満腹。

は~っ、当初の予定では夕方にもう一軒行く予定だったんだけどな。

もう、入らないよ~、って事で帰ってきました。残念。

ここのおそば、美味しかったけど、新そばを味わう、って感じではなかった。

また、新そばを味わいに山形に行かなきゃ♪

ちなみに、地名の次年子とは・・・

昔、豪雪地帯だったこの地域では、子供が生まれても、豪雪のために

役所に届けに行けず、次の年になってしまう、との事からついたらしい。

| | コメント (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »