« アトリエ・ウフ | トップページ | 冬支度 »

七兵衛そば

新そばの季節到来、と言う事で、先週から新そば話で

盛り上がっている我が家。

今日は山形の次年子にある「七兵衛そば」を目指した。

ネット検索したところ、11時開店前に到着しないと食べられるのは13時過ぎ?!

とのこと。

9時出発。

途中、道の駅で買い物したり、休憩したりしたが、11時ちょい前に到着。

お店に着くまでは、すれ違う車も少なかったのに、何、この人と車はっ!

人と車が溢れてる・・・。

番号札を貰いに行ったら「31」番 。 Sany0383_7 Sany0382_2

             

開店すると、番号順に入店。初回は25番までしか呼ばれなかった。

その中に、15名の団体さんがいたからなぁ。

30分は呼ばれないだろうと、車へ非難。

だって、ものすご~く寒いんだもん。

今にも雪が降ってきそうなくらい。

結局、中に入れたのが11時50分でした。

しかし、そこからが長い。

おかわりをするお客さんがいっぱいなのだ。

ここは、メニューが1つだけ。

「食べ放題のもりそば」のみ。

よそのテーブルを見てると、空のおわんが重なってる。

私も3杯は食べられそ~かも。

それにしても、いつになったら肝心のそばにありつけるんだい。

近くで並んでたおじさんが「座ってからそばが出てくるまで30分だな」って

言ってたのを思い出した。

そばが出てくるまでは、お通しの漬物(なす、きくらげ、大根)をつまんでいた。

Sany0384_6 これがまた、美味しくって(^.^)

ついついパクパク食べてしまった。

二人でこの量。

程々にしておかないと、肝心のそばが・・・。

Sany0385_412時15分、やっとそばに辿り着いた~。

大根汁にそばつゆを注いで食べます。

結構、しっかりしたそばだった。

思ったよりボリュームがあって、目標の3杯は無理かも。

そんな事を思って食べてたら、「はい、31番さん、おかわり置いておくね~」って

おばちゃんが、置いて行っちゃった。

結局、夫3杯半、私2杯半で満腹。

は~っ、当初の予定では夕方にもう一軒行く予定だったんだけどな。

もう、入らないよ~、って事で帰ってきました。残念。

ここのおそば、美味しかったけど、新そばを味わう、って感じではなかった。

また、新そばを味わいに山形に行かなきゃ♪

ちなみに、地名の次年子とは・・・

昔、豪雪地帯だったこの地域では、子供が生まれても、豪雪のために

役所に届けに行けず、次の年になってしまう、との事からついたらしい。

|

« アトリエ・ウフ | トップページ | 冬支度 »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

美味いもの巡り、羨ましいですな。
次はどこに行くのかな?
更新楽しみにしてますね。

投稿: | 2006年11月 7日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アトリエ・ウフ | トップページ | 冬支度 »