« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

お年取り

本来なら、大晦日に行う「お年取り」。

「31日は夫の実家で過ごすよ~」という私の一言で?

「大晦日はゆっくりしたいから、30日に年取りしよっか!」と母。

御馳走が並ぶんだよ~。

私も、「豚の角煮」「バナナケーキ」を作って持って行った。あと、最近大のお気に入りの「玉朱のキムチ・ちぢみ」を買って。

実家に着くと、色々と作ってあったよ~。お決まりの「なめたかれいの煮付け」「エビフライ」「カニ」を始め、ホント沢山。父なんて、お雑煮まで食べようとしてるしっ・・・。何でもあり?

一日早いお年取りだったけど、今年一年、無事に過ごせて良かったです。

来年も健康第一で過ごせますように!!

Sany0440

| | コメント (0)

ブラザー軒

新しいコートを着たくて、街をぶらぶら。

今日のランチは、「徐洲楼」に行こうと決めていたのに、突然のみぞれ。急遽近くにあった「ブラザー軒」へ。だって、傘が無かったんだもん・・・。

デザートつきのランチセットにした。

夫は「チンジャオロース」「春巻き・しゅうまい」

私は「エビチリ」「春巻き・かに爪フライ」

これに、ごはん、スープ、マンゴープリンが付くという嬉しさ(^.^)

どれもこれも美味しかったぁ♪

写真には無いけど(充電し忘れて、電池切れ・・・)、マンゴープリンには苺、ミカン、パイナップルがのっていて、見た目もとても可愛いの。お取り寄せした「沖縄マンゴープリン」より美味しかったかも・・・。

夫は、ここの「五目焼きそば」が大好きなんだって。じゃぁ、次はそれね。でも、「徐洲楼」も行きた~い。Sany0437_2 Sany0438_1

| | コメント (0)

ほんとに年の瀬?

12月28日だって言うのに、何て暖かいんでしょう♪嬉しいけど、地球は大丈夫なのぉ?

暖かさにつられて、怠けていた「換気扇・トイレ・洗面台・台所」のお掃除をしちゃった。換気扇掃除なんて、夏以来?って言うくらい久しぶり。油汚れがなかなか落ちないんだなぁ。まだ少しべたつく気がするから、明日にでも専用の洗剤を買いに行かなきゃ。

年内中にしておかなければいけない重大なこと。分かっていながら知らんぷりしてた「年賀状」・・・。プリンターの調子が悪くて、とうとう宛名だけ手書きにすることにした。100枚はきついよ~。どうにかこうにか宛名だけは終わったけど、最後の方に書いた葉書は殴り書き状態。そんなのが届いた方、ごめんなさい。

今夜から寒波が襲ってくるらしい。ようやく冬本番かな。

| | コメント (1)

Xmas プレゼント

昨日、仕事帰りの夫が「プレゼント」と言って手渡してくれた。

花屋さんを眺めていたら、お店の人が「半額ですよ」って教えてくれたんだって。

半額だって何だっていいのよ。気持ちだから。

私は、勝手にコートを買っちゃったし・・・。

可愛いクリスマスツリーありがとね(^.^)

それから、Xmasには会えなかったけど、姪っ子には、キティちゃんの耳あてを「サンタさんが忘れていったよ」という事にしてプレゼントしよ~っと。

今日あたりは、ケーキもお安くなってるのかな~?Sany0434_1 Sany0436_1

| | コメント (0)

Xmas Dinner

Xmasイブだというのに、お昼過ぎまでパジャマでだらだら過ごし、夕方お風呂に入って、ようやくスッキリ。

お出掛けする予定だったが、面倒くさくなっちゃって、今日はウチにいることにした。どこ行っても混んでるだろうしね・・・。

今夜の夕食は、夫特製「ミックスパエジャ」「にんにくスープ」。

下手なスペイン料理店で食べるより、断然美味しい。

極めてきたね♪美味しかったわ~。

しっかし、毎度の事ながら、お腹いっぱいで苦しい・・・(-"-)

少しは学習しないと・・・。Sany0437_1 Sany0439

| | コメント (0)

はみ出てるよ・・・

リビングの傍らにいるコロンをふと見ると、サークルからお尻の毛としっぽがはみ出てる。

たま~に、こんな感じになってるんだよね~。

今日は、朝早くから夫にベランダで遊んでもらって、大興奮のコロンでした。

今夜は、乾燥させたりんごの皮と、パパイヤを奮発してあげるね♪

クリスマスだからね(^.^)Sany0433_1 Sany0436

| | コメント (0)

めん商人

坦々麺が無性に食べたくなった。

お気に入りの「かえん」にしようかな~、と思っていたら、夫の「めん商人は?」の一言でそこに行く事にした。

夫は、ここの「石焼チャーハン」が好きらしい。まぁ、確かに美味しい。

ベガ練にしょっちゅう通っていた頃、体を暖める為にここで坦々麺を食べたなぁ。ベルデニック監督も来てたんだよねぇ。「ラーメン食べるんだぁ?!」と、少し驚きだった。サンタナ監督も食べたかな?Sany0437 Sany0438

| | コメント (0)

ストラップ

スカパーでやってる「鈴井の巣」を撮ってあげている友達から、ステキな?プレゼントをもらっちゃった。

水曜どうでしょう「トリオ・ザ・タイツ携帯ストラップ」

思わずにやけちゃった・・・(^.^)

早速、付けちゃお~っと!

Sany0435

| | コメント (0)

冬至かぼちゃ

今年最後の踊りのお稽古。

今日は冬至、という事で生徒さんの一人が「冬至かぼちゃ」を皆に振舞って下さった。

あんこたっぷりで、最初は調子よく頂いていたんだけど、何事にも加減が必要です。今、胸焼けしてる・・・。お土産に、っていっぱい頂いちゃった・・・。夫、食べてくれるかなぁ。私は、しばらくいいわっ。

Sany0434

| | コメント (0)

コロンのおしりっ

暇だったから、コロンのおしりを集めてみた♪

短い足、ぽちっと付いたしっぽ、可愛い~(^.^)

寝てる時、おしりからポロポロとこぼれてくるフンさえも、可愛く見えちゃう。完全に親バカ。Sany0039 Sany0225 Sany0262 Sany0285

| | コメント (1)

忘年会

今年、最初で最後の忘年会。

仕事は休みだったんだけど、12月いっぱいで契約満了の同僚がいたから、一緒に騒げるのも最後かな~、と参加してみた。カメラまで持参して。

お店に着くと、その子が近寄ってきて、耳元で囁いた。「3月までいることにしました・・・」「はぁ~?」

昨日、冗談で「次の仕事決まってないんだったら、続けたら?」なんて言ってたら本当になっちゃった。でも、良かったぁ。

この頃、社内ではおめでたい話題がとても多い。

結婚した人、子供が生まれる人。みんな幸せを作って行くんだね。良かった良かった(^.^)

今日のビンゴの景品。これで足つぼを刺激して健康になるんだっ!

Sany0433

| | コメント (0)

ベガルタDVDを見る会

ベガルタ好きの友達と、一人で暇だから・・・と言う友達がウチへ遊びに来てくれた。

目的は、過去から現在までのベガルタのDVDを見ること。加えて、写真や新聞記事も。

懐かしい顔がいっぱい♪

伝説のサポーター、「戦術君」の新聞記事もあった。

毎年、戦力外の選手が発表されたり、移籍情報が出るたびに寂しい思いをしてきてるけど、どこかで活躍してくれたら良し、としなきゃ。どんなにメンバーが変わっても、最後にはそのシーズンを共に戦ってきたメンバーに、愛着を感じてしまうんだなぁ。

ベガルタに関わった選手が、みんな活躍してくれますように。

友達が、美味しいスウィーツを持ってきてくれた。一つは、チョコレートケーキ。もうひとつはオレンジと、ヨーグルトと紅茶の層になった手作りババロア。美味しかったわ~(^.^)

Sany0431

| | コメント (0)

原口そばや

急に山形に行く事になった。

山形とくれば「そば」だ!

今日は上山にある「原口そばや」に行ってみた。

年季の感じられるお店で、店内には色んな人のサイン入り色紙が沢山貼られていた。結構、取材されてるのね。

メニューは「もりそば」「おおもりそば」「とりそば」のみ。

とりあえず「もりそば」を注文。

少し太目の田舎そば。風味よし、歯ごたえよし。

そばつゆもだしが効いてて美味しかったぁ。

平日なのに、お客さんが結構入っていた。土日はすごいんだろうな~。

お店の近くの道路で見つけたマンホール。案山子なんだ・・・可愛いっ。Sany0429 Sany0430

| | コメント (0)

光のページェント

昨日から仙台光のページェントが始まった。

仕事帰りにちょっと見てみようか、と定禅寺通りに向かったら、ものすごい人。

どこから集まってきたの?この人々!

ようやく会場にたどり着くと、待ってました!光のシャワーが。

何度見てもため息だわ~。

それにしても、何でこんなに写真が下手なんだろう・・・(ーー;)

Sany0426_1

| | コメント (0)

杜の都のグリーンカレー

前から気になっていたお店。

夫は「えびたっぷりレッドカレー」、私は「杜の都のグリーンカレー」を注文。のはずが・・・夫もグリーンカレーが来ちゃった。作り直してもらうのも・・・と同じ物を頂きました。

辛さは大したことなく、割とマイルド。なすがとっても美味しかった。

それと、独特の香辛料の香りがした。何だろう~?

次はレッドカレーだなっ。

ついでに「黒豚ソーセージ」も購入。ここのソーセージ美味しいのよねぇ。

Sany0425_1

| | コメント (0)

雪の結晶

タイヤ交換をしに実家へ。

出掛けに雪が降ってきた。

黒いコートの上に、雪が・・・。

お花みたいなのとか、雪印のマークみたいな結晶がいっぱいだ。

写真に収めたかったけど、小さいし、あっという間に溶けちゃって・・・

でも、何であんなに綺麗なんだろう。不思議。

| | コメント (0)

キムチの玉朱

実家の近くにある韓国本場「キムチの王朱」に行って来た。

お店に入るや否や、試食のちぢみを渡され、食べ終えると今度は白菜キムチ、のりキムチ、カクテキ、いかキムチと続いた。

どれもこれも、味わい深く旨味たっぷり(^.^)

「大王様キムチ」「白菜キムチ(上辛口)」「のりキムチ」「ちぢみ」を購入。

今夜の夕食は「ちぢみ」と「大王様キムチ」。

うまかったぁ(^.^)

何で今までこのお店の存在に気付かなかったんだろう(-"-)

今度は、お店で熱々の「ちぢみ」を食べよ~っと。Sany0425 Sany0426

| | コメント (0)

ころ柿

金曜日の踊りの生徒さんは、50代から80代までのおば様方。

農家の方も何人かいらして、いつも色々なものを差し入れてくださる。

今日は、「ころ柿」。

中がふわふわで甘くて美味しい~(^.^)

この秋は、ころ柿作りの為に、柿を100個剥いたらしい。

私も今度挑戦してみようかなぁ。

Sany0418

| | コメント (0)

過去のDVD

会社でベガルタの話をしていた時、

「一昨年の川崎戦で、ロスタイムに寿人が2点入れて同点にしたシーンが見たい」

という話題になった。

ウチにあるかも!と早速録画しておいたDVDを探してみた。

あったぁ♪

懐かしい顔ぶれ。マルコスも、この年に退団したんだ・・・。

改めて、寿人選手は良かったなぁ。がむしゃらさが見ていて気持ちよかった。いつでも真剣だった。

そんな選手、来季のベガルタに何人現れるのかなぁ。願わくば、全員がそういう気持ちであって欲しい。

| | コメント (2)

お月様

昨日のお月様はとってもきれいだった。

夕飯の後、夫とちょっと外へ出てみたら、まんまるお月様。

冬は空気も澄んでいるから余計美しく感じられるのね♪

お月様と言えば・・・

30年程前に亡くなっている画家の「髙島野十郎」さんの絵を思い出した。

「蝋燭」の絵が有名だけど、今年の夏に開催された個展で「月」だけを描いた絵が何点かあった。まるで、本物の月を見ているようで、いつまでも眺めていたかった。

彼の絵は、余り世に出ていないらしい。回りまわって、ウチにやって来ないかなぁ。

| | コメント (0)

日本料理 ほし

何年ぶりかで、大学時代の友人と会うことになった。

3人とも仙台に住んでいるのに、積もる話もいっぱいあるだろう、と、仙台市内のホテルに宿泊しながらの同窓会となった。

夕食は私のお気に入りのお店「ほし」へ。

個室を用意して頂いたので、ゆっくり出来た。

しばらく会わない内に、みんな色んなことがあったのね~。

でも、基本的な部分は全然変わってなくて、バカ笑いの連続。

いつもは23時頃寝てしまう私なのに、2時半までおしゃべりしちゃった。

楽しかったよ。みんなありがとうね♪Sany0419 Sany0420 Sany0421 Sany0422 Sany0423 Sany0424 Sany0427

| | コメント (0)

リーグ最終戦

とうとうこの日が来てしまったか・・・。

高桑大ちゃん、出場できるかな?村上選手、大柴選手は?

そして、最後の指揮をするサンタナ監督、どんな気持ちなんだろう・・・。

期待と不安の中、会場入り。

神戸サポ、すごい人数だぁ。勝てばJ1だもんなぁ、気合が入るよねぇ。

寒いのに、裸族も数人いるし・・・。

結果は2-1で勝利。

昨日の試合は、本当に面白かった。

ベガの選手の気持ちが違っていたように思う。

何でもっと前から、こういう試合が出来なかったのかなぁ。

まぁ、神戸のプレッシャーはすごかったと思うけど・・・。

試合前、サンタナ監督がサポに挨拶に回ってた。もう1年一緒に戦いたかったな。

試合中、このゲームでベガが最後となる村上選手の鋭いミドルシュートや懸命に走っている姿を見ているうち、涙が出てきちゃった。もっといて欲しかったなぁ。

結局、高桑選手は控えにも入っておらず、ファン感謝セレモニーに出ただけ。寂しかった・・・。最後くらい、ベンチに入れて欲しかった。

選手の皆さん、監督、スタッフ、本当にお疲れ様でした。

来季も一緒に戦いましょう!!

今季でベガルタを去る選手の皆さん、どこかのチームで絶対に活躍してください。でも、出来れば、J2で戦いたくないなぁ。

| | コメント (0)

サンタナ監督・・・

結局、また解任か・・・。

練習内容に疑問?J1昇格を逃したから?そんなの監督だけの責任なの?

コーチだっているんでしょ!

もっと腰をすえて指揮してもらったっていいんじゃないかと私は思う。

J1に上がっても、すぐJ2に戻って来ないようなシッカリしたチームを何年かかってもいいから作り上げて欲しい。

毎年毎年、監督の交代。いい加減にしてほしいよ。

こんな事なら、去年の都並さんで良かったじゃないの!

サンタナ監督も気の毒だよ。

明日はホーム最終戦。何としても有終の美を飾って欲しい。

頑張れ、ベガルタ!!

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »