« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フットセラピスト?

先日、実家の母にフットケアをしてあげていたら、3歳の姪っ子が「私もやる~」と、急遽フットセラピストに変身。

なんでも真似したがるのね~(^_^.)

クリームを手につけて、母の足を一生懸命撫でてた・・・。可愛いっ。

もっと大きくなったら、しっかり教え込んで私の足も揉んでもらおっ!_106 _107

| | コメント (0)

大ショック~(@_@;)

そろそろ髪もまとまらなくなってきたし、カラーもしてこよう!と美容院へ。

ぽかぽか陽気だったので、散歩がてら20分位歩いてみました。

最初は空気が冷たく感じられたけど、さすがにお店に着く頃には体はぽっかぽか。

で、何がショックだったかというと・・・

なじみの美容師さんが、私の頭を触りながら「今日は、この辺をカットして・・・」なんて話している途中で、「あっ!」と、小さく叫んだの。

何事かと思ったら、私の頭皮、乾燥しすぎてフケが出ているらしい。しかも、小じわも寄ってる・・・。ひぇ~(@_@;)

さらに、「今日、私が担当したお客さん、全員乾燥しすぎてる・・・」らしいです。

私はまだ、それ程酷い状態ではないらしいけど(なぐさめ・・・?)課題を出されてしまいました。

まず、シャンプー時のお湯の温度は38度位のぬるめで。

シャンプーを使っての洗髪は一日おき。シャンプーを使わない日は素洗い。

かゆくても擦らない。

「とりあえず、これだけは守ってね!」と念を押されてしまいました。

はぁ~。ショック~。

一刻も早く克服しなければ!

お肌と同じで、冬は頭皮も乾燥するんだって・・・。そうだよね・・・。

今日は時間が無くて、カットとカラーだけにしてもらったけど、今月中に頭皮マッサージにまた行かなきゃ。

はぁ~(-"-)憂鬱。

| | コメント (0)

一利起

味噌ラーメンを食べに「一利起」へ。

今日はスープもいっぱい飲んじゃった~(^_^.)美味しくて止められなくなっちゃったんだよね~。お陰で喉が渇く渇く・・・。

いつも込んでるお店だけど、丁度お客さんが帰った後で、すぐに入れた。でも、私達が注文した辺りから、どんどんお客さんが来て駐車場で待っている人もちらほら。タイミングよかったぁ。

今日は、おじさんの他に、初めて見る男の人が厨房にいた。お弟子さん?脱サラでもして修行中かなぁ?頑張って~。

_110

| | コメント (0)

雛飾り

実家の母から「お雛様を飾るから手伝って」と、ウチ夫婦と弟一家が召集された。

今日はお天気も良く、暖かくてよかったぁ♪

実は私、お雛様を飾り付けるのは初めて。

右大臣、左大臣の帽子を被せたり、刀を差したり、数ある小物の位置はどこだ?等と写真を見ながら四苦八苦。

意外と大変だったのね・・・。

私が子供の頃は、雛飾りなんて無かったから、姪っ子がちょっと羨ましかった。

3月3日は、おひな祭りかな~。_101 また美味しい物が食べられるぅ(^.^)_102 _103

| | コメント (0)

たこうやの・・・

苺大福が食べたくなって、名取にある「たこうや」へ。

ここの苺大福は、まだ未経験。友達の話では、今まで食べた中で一番!というお墨付き。

ショーウィンドゥには、そそられるお菓子がいっぱい。

でも、最初の目的である苺大福「苺いちへ」と、昔から好きだった「ちゃせご餅」のごま味を購入。

初めて食べた苺大福は、すごく幸せな気分にさせられたよ(^.^)

餡もピンクで可愛いの♪苺は、亘理の完熟苺を使っていて、すご~く甘い。

私も、これまで食べた苺大福の中で一番をつけるわっ。_108 _109

| | コメント (0)

玉子焼きフライパン

先日、人生初めての「玉子焼きフライパン」を購入。

これまでは、普通のフライパンの端っこを使って作ってたから、あまりの上出来に感激♪

いいねぇ、あれ。バンバン使うぞ~。

私が買った「玉子焼きフライパン」、580円と、とっても安かったの。

MADE IN CHINA だったから。

使う前に使用上の注意を読んでいたら、んっ?

「取っ手の中に水が入ないよにして下さい。」って書いてある。

ないよにって・・・。

可笑しくって一人でゲラゲラ笑っちゃった(^.^)

何となく形が似てるから、間違っちゃったのかな~。

| | コメント (0)

まかない料理

先週だったかな~、「はなまるマーケット」で、有名レストランのまかない料理を頂く、というコーナーがあった。

その中で、ミートソースに炒めた玉ねぎとカレー粉を加えた「ミートソースカレー?」なるものが紹介されていたのを思い出し、先日作ったミートソースの残りで作ってみた。

番組では、とっても美味しそうで絶賛されてたけど・・・私のはミートソースの味が強いドライカレーって感じになっちゃった(^_^.)

美味しかったけどね。

もっとトロトロにすれば良かったなぁ。

| | コメント (0)

味噌煮込みうどん

小学生まで名古屋に住んでいた夫は、これまで、どこの「味噌煮込みうどん」を食べても「これは違う」と言い続けていました。

それならと、本場名古屋、山本総本家の「味噌煮込みうどん」をお取り寄せしてみました。

もちろん調理は夫担当。

土鍋に煮込み味噌とうどん、鶏肉、油揚げ、ねぎ、たまご等の材料を入れ、煮込んでくれました。

ここのうどん、ものすご~くコシがあって(私には少しありすぎ・・・)食べ応え充分。「煮込み足りないんじゃないのぉ?」と、何度聞いたことか。

つゆはとても美味しかったです。麺をきしめんにしたら、もっと美味しかったかも。

夫は「これぞ、本物の味噌煮込みうどんだ!」と大満足の様子。

無添加なので賞味期限が短く、これを食べる回数が増えそう・・・(^_^.)

その時は、私の分だけ、きしめんにしよ~っと。

Photo

| | コメント (0)

ウォールラック

前から気になっていた雑貨屋さん「flaner」に行ってみた。

外観から既に私好み♪

ここって、男の人がやってるお店なんだけど、雰囲気がとても可愛らしいの。

置いてある物もステキで、小物の飾り方なんかを自分でも取り入れたいなぁ、と思ってじっくり見て回っていたら、結構な時間、長居してしまってた(^_^.)

今回は、「ウォールラック」と「CD・ポストカードラック」を購入。

何を飾るか、まだ模索中。

ステキなポストカードや小物を探す楽しみが増えたっ(^.^)_001 _002

| | コメント (0)

ウチの電気代

冬になると一気に跳ね上がってしまう、ウチの電気代。

一番安い時と比べると4~5倍。

それでも今年は暖冬だから、助かってるけど。

乾燥しない、埃が立たない、ファンヒーターやエアコンの温風が嫌い等の理由で、デロンギのオイルヒーターにした時から、電気代がかかる事は覚悟していたけど・・・

家を留守にしている時も、就寝中も、コロンの為にタイマーでセットしているからホントかかるんだぁ。

でも、コロンもおだやかな暖房のお陰か、体調を崩す事も無く元気いっぱい。

よしよし(^_^.)

でも、早く春になれ~。あと3ヶ月間辛抱すれば・・・

Sany0280

| | コメント (2)

やっぱりね・・・

「納豆ダイエット」のデータ捏造発覚!

体重が増加しながらも頑張ってた夫は、一気にやる気を失ってしまいました。

可哀想~。

会社の同僚も頑張ってたんだけどなぁ。

でも、体には良いはずだよ!

最終的に、ダイエットには運動が一番なんじゃない?

これから暖かくなる事だし、頑張ろう!

「あるある大事典」打ち切りになっちゃったりして・・・。割と好きだったんだけどな。

| | コメント (0)

大九州展

藤崎で開催されている「大九州展」に行ってみた。

ものすごい人。平日に来るんだった~・・・。

今日は一人でお買い物。

夫からスウィーツとラーメンを買ってきて~、とお願いされていたので、人をかき分けて、もみくちゃにされながら(ちょっと大袈裟かっ(^_^.))やっと購入。

ラーメンは「魚繁の長浜ラーメン」。私は余り得意じゃないんだよね~・・・

スウィーツは、「萬來・芋蔵」の「唐芋のタルトモンブラン」他2種類。

芋の味がしっかりしてて、しっとりして美味しかった(^.^)

一気に全部食べようとする夫を制止し、半分に留めておいた。

明日も楽しめる~♪

Sany0453_1

| | コメント (0)

いよいよ

ベガルタも、補強が終わったようだ。

ロペス以外のブラジル人、4人も来日。

期待出来るかな?期待してます!!

それにしても、東京ヴェルディの補強はすごすぎる。

何もそこまでしなくても・・・という位。

お金のある所はいいなぁ。

そんな所には負けたくないよ!

今年も、ホームゲーム全試合出勤するつもりなので、頑張ってね~(^.^)

| | コメント (0)

納豆効果やいかに・・・

先日の「あるある大辞典」で、朝晩納豆を1パックずつ食べると痩せる、という情報を聞きつけた夫。

納豆は苦手で、私が食べている納豆のパックの中から10粒ほどをすくって食べていた人が、12日間も食べ続けている。

すごいなぁ~、と感心していた。

テレビでは、2週間で数㎏痩せていたようだったので、そろそろ効果が出てきてるのかな?なんて思っていたが・・・

体重計に乗った夫が、悲しそうに報告してきた。「逆に太ってるんですけど・・・」

そんな馬鹿な!

納豆を食べているから!と安心して、ごはんやお菓子をガツガツ食べてたからじゃないのかしら・・・(-"-)

テレビに出てくる人は、絶対に食事の量も減らしてるんだよ!運動もちゃんとしてさ。

ああいうの、ちゃんと普通の食生活で実験して欲しいよねぇ。

夫は、2週間は食べ続けるぞ!と頑張ってるけど、この分だと効果なさそう。どうなることやら。

頑張れ夫!

| | コメント (0)

上山温泉 古窯

数ヶ月前から予約しておいた、かみのやま温泉「古窯」へ。

しばらく苦しんでためまいも、大部良くなり、何とか行く事が出来てほっとしたわ~。だって、ずっと楽しみにしてたんだもん。

仙台は全く雪が無かったのに、やっぱり山形はあるんだぁ。久しぶりに太いつららも見ちゃった。

今回の部屋は、「和風モダン」タイプのお部屋。

小上がりみたいな所に畳が敷いてあって、そこにベッド用マットレスが敷いてあった。なかなか良い感じ。

着くなり、すぐお風呂へ。広い大浴場は誰もいなくて、貸切風呂みたいだった。雪景色を眺めながら入る露天風呂は最高!

夕食も、とっても美味しかった。通された所も個室で、気兼ねすることなくゆっくり出来たし。あと、少しずつ出してくれるから、温かいものは温かく頂けてよかったぁ(^.^)

あと、朝ご飯も美味しかった。3年連続?日本一に輝いたごはんだけあって、ホント美味しくて、朝からおかわりしちゃったよ。

今回は、一応入籍記念日、という名目で泊まったんだけど、夕食の時に可愛い花のプレゼントがあったの♪こういう心遣いって嬉しいなぁ。

また泊まってみたい。Sany0471 Sany0459_1 Sany0457_1Sany0460_1 Sany0461 Sany0462 Sany0463Sany0458_2 Sany0464_1 Sany0465_1

| | コメント (0)

手ぶちうどん 吉平

山形に向かう途中、丁度お昼時だったから前から行ってみたかった「吉平」へ。

小雪が舞う中、数人が外で並んでいた。並ぶのは大して苦にならないけど、今回は寒くて少しへこたれた・・・。

ここは、つけ汁で頂くうどんが美味しいよ、と聞いてはいたが、冷え切った体には、どうしても熱々の物でなくっちゃ!と、私は唯一の煮込みうどんである「鴨南蛮」を注文。

ものすごいコシでびっくりした。つるつるっ、とはいかないけど、もっちりしていて美味しかった。

夫が注文したのは、つけ汁タイプの「肉ねぎ汁」。ちょっと食べさせてもらったけど、こっちもいける!

ここ、いいかも(^.^)

でもね、この寒い中やっと席の用意が出来て、通された所が、入り口のすぐ側だったの。な~んか隙間風が入ってくるんだよね~。寒かった・・・。Sany0456 Sany0454_1

| | コメント (0)

選手の行方

いよいよ元ベガルタ選手たちの移籍先が決まってきた。

一番気になっていた高桑大ちゃんも、マリノスに決まってホント良かった(^.^)

J1だもんね。

村上選手もフロンターレだし。J1の試合も目が離せないわ~。

でも・・・セレッソに都並さんと藤川さんが行ってしまうんだ・・・。

都並さんが監督になる、って聞いた時から嫌な予感はしてたんだよ~。

やっぱりセットだったか・・・。

あの二人、特に藤川さんが大好きだったんだよね~。悔しいっ!

これで「すぽるたん」で藤川さんを見ることもなくなっちゃったか・・・。

まぁ、他はどうであれベガルタ頑張れ!

早く3月にならないかなぁ。ベガルタの試合がないとつまらないよぉ。

| | コメント (0)

のん太

長引いためまいも、少しずつ良くなってきたので、外でランチ。

「牡蠣フライ」が食べたくなって、たま~に行くお店「のん太」へ。

私は「牡蠣フライとひれかつ定食」。

夫は「牡蠣フライと巻きかつ定食」。

出てきた牡蠣フライを見ると、すごく大きい。3個まとめてフライにしてあった。

とってもジューシーで、いい甘味があって美味しいっ(^.^)。

タルタルソースも手作りだった。

3月までの限定か・・・また行かなくっちゃ。

ここのオーナーは、支払いが終わってお客さんが出て行くとき必ず「いってらっしゃい」って言ってくれるの。なんだか嬉しい♪

Sany0455

| | コメント (0)

コロンのやきもち

仕事から帰って、真っ先にする事はコロンのお世話。

おやつ・牧草・ペレット・水をあげ、コロンがウトウトするまで最低30分撫でる。

夕食の準備に取り掛かる。

しばらくすると、夫が帰宅。

私達が食事を始めると、なぜかコロンも食べ始める。

食事が終わり、テレビの前で談笑していると、コロンが懸命に訴えてくる。

水をいつも以上に音を立てて飲む。高い所に上ってアピール。サークルに前足をかけよじ登ろうとする。

「仲間に入れてくれ~」とも「もっと撫でてくれよ~」とも取れる。(と勝手に思ってる)

しばらくすると、「も~、しょうがないなぁ」と言いつつ、いそいそとコロンの所に行って再び撫で撫でする私。

これが毎晩繰り広げられる我が家の行動パターン。

でも、夫が気を利かせてコロンのそばに行っても、逆に追い返されてしまう・・・。いまだ受け入れられず(-"-)。Sany0032_3 Sany0454

| | コメント (0)

参りました・・・

6日、連休の始まりでウキウキ気分で布団から出たら、「んっ?」なんか変。

体がふわふわしてる~。ぐるぐる回る~。

なんだか船酔いしてるみたい・・・。

起きていられなくて、また布団に逆戻り。

こんな状態が丸々4日続いた。

食欲も無くなるなんて・・・この私がっ(^_^.)

休み明け、ようやく夫に病院に連れて行ってもらった。

点滴をし、薬をもらって帰ってきて、また横になる。

何もできないってホント辛い!

夫には、ものすごくお世話になっちゃった。ありがとう。

まだちょっとふらふらするけど、完全復活は近いはず。っていうか、そうなって欲しいわ~。

しかし、年明け早々寝込むなんて・・・。情けないっ。

| | コメント (0)

初仕事

新年、初仕事。

大して長くもないお休みだったけど、ゆっくり起きて、のんびり朝ご飯・・・という生活が続いていたから、今朝は辛かったなぁ。

仕事もた~んまり、忙しかった・・・。

仕事帰りにブラブラして帰ると、既に夫が帰っていた。

テーブルの上には、見覚えの無い可愛いシクラメンの鉢植えが。

今日は、10回目の入籍記念日♪

嬉しくって、疲れも吹っ飛んだよ(^.^)ありがと~っ。

さぁ、明日も仕事だ!頑張るぞ~!!

| | コメント (2)

夫とコロンの微妙な関係

夜のコロンはとっても活動的。

ぴょんぴょん跳ね回ってる・・・でも、やっぱり撫でられるのが大好き♪

私が撫でてま~ったりしている時に、夫が近付いて来ると大変。

「何しに来たんだっ!あっち行けよ~」と言わんばかりの勢いで夫の近くをグルグル回っちゃう。

私の代わりに夫が撫でてあげていても、ふとした瞬間に夫の存在に気付くのか、急に態度が変わり、「ぶーぶー」鼻を鳴らして、挙句の果てにおしっこ攻撃。

可哀想な夫・・・。

でも、「もう撫でないよ!」とふて腐れはするものの、毎日チャレンジする夫はエライ。

一日も早く、どんな時も受け入れて貰えるようになる事を願っています。

| | コメント (2)

はとバス?!

東京駅付近をぶらぶらしていたら、はとバス乗り場の前に出た。

はとバス、結構乗る人いるのね~、なんて感心しながら通り過ぎようとしたら、可愛いバス発見。

キティちゃんはとバス。

バス全体がキティちゃん柄で、座席にもキティちゃんが乗っていた。

キティちゃん好きにはたまらないんだろうなぁ♪Sany0459 Sany0460

| | コメント (0)

明けましておめでとう

夫の実家で新年を迎えた。

小田原は暖かいわ~♪

歩いていける距離に海があるけど、今年は初日の出を見に行く事もせず、ゆっくり起きて、夫の母が用意してくれたお雑煮を食べ、またゴロゴロ。嫁の私は、何もせず・・・いいのかっ(-"-)

昨日来たばかりだったから、もう少しのんびりしたかったけど、仙台で愛しいコロンが待っているので、1泊だけして帰ってきた。

予約した新幹線まで時間があったから、明治神宮へ。

ものすごい人!!お賽銭箱にたどり着くまで、人数規制されちゃってなかなか進まない。

中央での参拝は到底無理で、仕方ないから端っこの方でひっそりとお参りして来た。

帰りに「おみくじ」をひいてみた。

書いてあったお言葉。「忍」今年は耐え忍ぶに限るそうだ・・・何だか、先行き怪しいなぁ。もうちょっと明るいお言葉が欲しかったなぁ。Sany0457 Sany0458

| | コメント (0)

駅弁

12月31日、夫の実家、小田原へ向かった。

お昼時の新幹線だったので、久しぶりに駅弁でも食べよう、ということになり売店へ。

夫が、私に食べさせたい駅弁があると言う。

「仙山芭蕉めぐり」松尾芭蕉が訪れた仙台・山形地域をイメージして作ったそうで、これには仙台の女子大生も協力しているらしい。

入れ物がまたステキ♪籠に入ってるの。荷物になるけど、お土産に持って帰ってきちゃった。

中身もとっても美味しかった(^.^)Sany0451 Sany0453

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »