« 横山さ~ん・・・ | トップページ | DELI&CAFE YAMAGUCHI »

今思う事

入院していたばあちゃんが退院し、お世話になっているグループホームに帰るまでの3日間、自宅で過ごす事になった。

1泊目:母がお世話をしていたんだけど、夜は全く眠れなかったらしく、ぐったり。

2泊目:私がばあちゃんに付き添って眠る事に・・・全く眠れなかった。というより、寝させてもらえなかった。

体のあちこちが痛いらしく、ずっと唸ってばっかり。

その度に、背中や腰をさすってあげるんだけど、また15分くらいすると唸りだす・・・の繰り返し。

本人も疲れるだろうなぁ・・・。

だから昼間寝ちゃうんだね。

そして、グループホームに連れて行った。

とっても暖かく迎えてくれて本当に有難かった。

職員の皆さんは、とっても良くして下さるから安心してお任せ。

でも、ここのグループホームでは、医療行為ができない為、寝たきりになってしまった場合、居られなくなってしまう。

94歳という年齢だから、また近い内に何かは起こるだろう、と言うのがお医者さんの意見で・・・確かにね~。

ばあちゃんをお願いしてから、お医者さんに紹介してもらった施設を訪ねてみた。

雰囲気良し、医療行為万全。

でも、入所待ちが多数いるらしい、と聞いてたので予約だけでも・・・と思っていたら、すぐにでも入れるような感じ。

タイミング良さそうで、実はタイミング悪すぎ。

だって、グループホームに戻る為に、車椅子や介護用ベッドまで購入したばっかりなんだもん。

そこは、すべて備え付けだから身の回りの物だけあればOKらしい。

でも、ここで断ってしまうと、本当に入りたい時に入れない恐れが・・・今後の事を考えて、近々移るんじゃないかな~。

今お世話になってるグループホームは、私も将来お世話になってもいいかな~、なんて思ってしまう様なとっても良い所だから、残念なんだけど・・・。

今回の事で、色々と考えさせられたわ。

もっともっと、介護する人の待遇を良くして貰いたい。

待遇を良くすれば、従事する人も増えるだろうし、良い人も集まってくると思うんだけどな。

それから、利用料を低く抑えられるようにして欲しい。

安かろう悪かろう、は昔の話で、やっぱりサービスが良くなければ。

高くて良いのは当たり前。

利用料の高さに躊躇してしまって、利用を控えてる家族は沢山いると思う。

これから益々高齢者は増える一方なんだから。

今度の選挙では、そんな事を考えてくれる人に投票したい。

|

« 横山さ~ん・・・ | トップページ | DELI&CAFE YAMAGUCHI »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横山さ~ん・・・ | トップページ | DELI&CAFE YAMAGUCHI »