« 早目の・・・ | トップページ | 2008年♪ »

大晦日

今日は大晦日らしく、雪が深々と降る一日でした。

クリスマスに食べようと計画していた「パエリア」「にんにくスープ」、今日作りました。

あの日は私の胃腸炎騒ぎで、食べるどころではなかったから・・・。

11時頃から下ごしらえ開始。

683

まずは、スープ作りから。

骨付き鶏肉、にんにく、香味野菜等をじっくり煮て、サフランを加えて色を出します。

それにあさりの煮汁を加えて・・・。

いつもは固形コンソメを使っているので、こんなに本格的に作るのは初めて。

このスープを味見してみたら、美味しいっ。

何ともいえない良いスープが出来ました♪

684

パエリアパンでエビとイカを炒めます。

そして、お米を加えて、スープで炊き上げます。

ちょっとおこげを作って・・・。

688

ほ~ら、こんなに美味しそうなパエリアが出来上がりました♪

すご~く美味しかった~(^.^)

「パエリア」を作る時は、これも必ず作る「にんにくスープ」。

685_2

スープの中に入れる「バゲット」を、こんがりカリッと焼きます。

このバゲット、すごく美味しいっ。

明治屋で買ってみたんだけど、味がいいっ。

ついつい、つまみ食いしちゃいました。

687

玉子をぽとん・・・と落として。

ああ~、体があったまる~。

686_2

サラダは「水菜、青豆、生ハムのドレッシング和え」。

サッパリしてて、なかなか良かったです。

以上、いかにも私が全て作ったみたいですが・・・。

サラダ以外は全て夫です(^_^;

私は、夫のアシスタントに徹しておりました。

大変、おいしゅうございました♪

そして夜は「年越しそば」をいただきました。

689

ねぎ、水菜、かまぼこを乗せて、あっさり仕上げました。

鴨出汁のつゆが美味しかった~。

2007年も、これで食べ納め。

来年も、美味しいものいっぱい食べたいわ~♪

|

« 早目の・・・ | トップページ | 2008年♪ »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/9655104

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

» スープで野菜を食べよう [野菜,大晦日]
朝、食欲がないときや、夜お腹がすいたときなどは、スープがおすすめです。お腹にもやさしく、野菜も摂ることができ栄養面でも有益です。まずは生クリームや牛乳を使うクリーミーな野菜スープです。コーンや、にんじん、じゃがいものスープなどがあります。ミキサーがあれば、簡単に作ることができます。コーンスープにはクリームコーン缶を使えば楽チンです。これらのスープには甘みのある万能野菜の玉ねぎが必要不可欠です。それぞれの野菜と玉ねぎをやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけ、牛乳や生クリームと混...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 2日 (水) 02時28分

« 早目の・・・ | トップページ | 2008年♪ »