« 興味津々? | トップページ | 大晦日 »

早目の・・・

本来なら、大晦日にするお年とり。

今年は喪中だし、早目に集まって、後はゆっくりしよう!という事で実家へ。

私達は「ゆりあげ朝市」でマグロの刺身を調達しようと、朝7時に出発。

ちょっと出遅れたかな~?と思って車を走らせたら、ものすごく出遅れてました(^_^;

ゆりあげに近付くにつれて、すごい渋滞。

これじゃあ刺身も無くなっちゃう!と、途中で車から降りて、朝市へ。

凄い人!人!

全く前に進めない。

ようやく目的のお店にたどり着いたけど、マグロも残り少なくて・・・。

その中から良さそうなマグロを、ちょっとまけて貰って購入。

さらに進んでいくと、「ヤリイカ」が売ってた。

前に宮古で食べた時の感動が忘れられなくて、これも購入。

4杯で500円!安いっ♪

朝ご飯は、もちろん「水餃子」♪

今日もキムチをたっぷり乗せて、美味しくいただきました(^.^)

そして今日は、新しい餃子のお店を発見。

残念ながら完売してた・・・。

次回は食べるぞ~。

実家へ行って、マグロとヤリイカをお刺身に。

ものすごく甘くて美味しかった~♪

やっぱり市場っていいっ。

食事が終わって一息つく間もなく、姪っ子とのお遊び♪678 677

お正月でもないのに、「かるた」です。

この「仙台弁かるた」面白いっ!

地元の人だったら大うけすると思う♪

読み札を読みながら大笑いしてしまいました(^.^)

ばあちゃんっ子であり、学生時代「方言研究会(お遊びのサークルですが・・・)」だった私は、自信満々で臨みました。

でも、聞いた事も無いような言葉がいくつも出てきてビックリ。

方言って、奥が深いわ~。

今年のお正月は、久しぶりにの~んびりです。

みなさん、よいお年をお迎えください♪

|

« 興味津々? | トップページ | 大晦日 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/9639785

この記事へのトラックバック一覧です: 早目の・・・:

« 興味津々? | トップページ | 大晦日 »