« 反省・・・すべき? | トップページ | DELI&CAFE YAMAGUCHI »

鼻濁音

ニュースを読む、最近の若いアナウンサーの話し方で時々気になる鼻濁音。

たまに綺麗な鼻濁音を使うアナウンサーに出会うと、感動すら覚えてしまいます。

関東出身の夫は、鼻濁音が全く出来ません。

だから、アナウンサーが出来ていなくても全く気にならないのです。

私は気になって仕方ないのに・・・。

夫曰く、「鼻濁音が出来る人は、東北人に多いんじゃない?」ですって。

確かに!小学生の頃に関東地方から来た転校生は、鼻濁音が出来ていなかった・・・気がする。

東北人特有なの?嘘だ~!

でも、同じ日本人なのに、なぜ鼻濁音が出来ないのか不思議。

この「不思議」の「ぎ」も鼻濁音でしょう?

「~が、」と言う時の「が」は、鼻濁音でしょう?

夫に一生懸命教えても「んが、んが・・・」って(-"-)

笑っちゃいます~。

せっかく仙台に住んでるんだから、方言も含め、少しずつ仕込んで行くぞ~!!

|

« 反省・・・すべき? | トップページ | DELI&CAFE YAMAGUCHI »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/9389498

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻濁音:

« 反省・・・すべき? | トップページ | DELI&CAFE YAMAGUCHI »