« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

花粉症予備軍

世の中は、いよいよ花粉症の時期に突入。

仙台も、微量だけど既に飛散しているらしい。

今のところ花粉症らしい症状が出ないまま、ウン十年過ごしているけど、いつ発症するか分からないのが怖いところ。

周りの人々を見てると、辛そうだもんなぁ。

絶対に発症したくないなぁ。

昨夜NHKで、花粉の侵入をすごい確立で防げるマスクのかけ方を取り上げてた。

普通のマスクの内側にガーゼを当てるだけ。

これで、どんなタイプのマスクでも防御率80%位に跳ね上がってしまうらしい。

これは実践してみなくっちゃ!080229_21270001 080229_21250001

今回は適当なガーゼが見当たらなかったから、使っていないタオルハンカチを利用。

これを4つに切って、ほつれない様にチクチク縫って完了。

それをマスクの内側にセット。

なるほど!マスクの隙間が埋まる感じがする。

明日からの外出は、これでバッチリ!

冬は、風邪予防と寒さ対策でマスクが手放せず。

そしてこれからは、花粉症予防でマスクが手放せず。

何だか、1年の内半分近くはマスクかけてるかもね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おお~、お腹出して

コロン、随分リラックスしてるじゃないのぉ。903 910

電気ストーブにあたって、ぬくぬくなんだね~。

お腹出しちゃって。

うう~っ、コロンのお腹触りたいっ。

でも、頑なに拒まれるしなぁ。

せいぜい、撫でてる最中に間違ったふりして?触るくらいかなぁ。

なんでこんなに気ぃ使わせんのよぉ。

ちょっと位触らせてよぉ。

・・・なんだか、セクハラおやじみたい(^_^;

やめよっ。

今日から明後日まで、夫は出張で留守なのでコロンと二人っきり。

密な時間を過ごそうね~♪

そういえばコロン、明日は3歳最後の日ではないですか!

いよいよ4歳を迎えるのね~。

プレゼント、楽しみにしててよぉ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしざわ窯

益子にある「よしざわ窯」の器が大好き♪

いつもネットでチェックしてます。

ここの器は、シンプルで可愛いっ。

963_2

今回は、深さのあるボウルを買いました。

ちょこんと付いた持ち手が、コロンのしっぽみたいで気に入りました。

思ったより軽くて使いやすそう。

これには、どんな料理を盛り付けたらいいかなぁ。

スープもいいね~。

サラダもいいね~。

丼みたいに使ってもいいかもね~。

秋に逃した陶器市、春は絶対に行きたいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺大福

ひな祭りには少し早いけど、実家に行く時ふと思い付いて、たこうやの苺大福「苺いちへ」を購入。969 968

一年ぶりの御無沙汰です。

見た目もピンク。

そして一口食べると、餡子もピンク色で可愛い♪

苺は亘理の完熟苺を使ってるから、本当に甘くて美味しいっ。

ちょうど弟一家も来たので、みんなで「うま~い」連発でかぶりつきでした(^.^)

あと何回食べられるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台朝市

昨夜から、仙台朝市で朝ご飯を食べよう!という事で張り切っていたのですが・・・。

なんせ起きたのが8時。

そこから準備して出掛け、朝ご飯にありつけたのが10時。

お腹ペコペコ。

「食べ処 庄家」へ。965 966 

沢山ある丼物の中から、夫は「鮪丼」。

私は「朝市丼」。

これにお味噌汁を付けました。

隣の魚屋さんから仕入れてるそうで、どれも新鮮♪

美味しかった~。

漬物はセルフサービスで、お替り自由。

注文して出てくるまで、店内をキョロキョロ。

964 季節限定メニューがあったんだぁ。

「カンパチ丼」とカンパチと鮪の「二色丼」。

私が食べた「朝市丼」に入ってたカンパチが、すごく美味しかったんだよね~。

やっぱり季節モノは美味しいんだっ。

惜しいっ。

でも、満足でした(^.^)

そして、朝市内をぶらぶら。

967

揚げたてコロッケを食べながら。

珍味屋さんで色々試食させてもらって、「ししゃもきくらげ」っていうのを購入。

ごはんがススム~♪

あとは「赤貝」とか「ヤリイカ」を、ごっそり買いました。

市場は楽しいっ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちぼうけ

コロンの足の痛みも、大部取れてきたみたいで一安心(^.^)

元気に跳び回ってます。

毎日の日課のマッサージを終えて、しばらくほっとくと・・・

962

待ってる~。

こっち向いて待ってるよ~。

私が行くまでこの状態(^_^;

こんな姿を見たら、ほっとけないよ~。

またフラフラとコロンの所に行って、マッサージ開始です。

私って、コロンにうまく操られてるみたい。

どうやったら私がなびくか、分かってるんだな、ヤツは。

今夜も私が留守にしている間、コロンと夫のバトルがあったみたいっ。

牧草が散らばってますよ~。

まぁ、毎度の事なんで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ バル・ミュゼット

お友達とのランチの後、ちょっとお茶しに行って来ました。960_2 959

なんて可愛い外観なんでしょう♪

店内に入ると、コーヒーの香りがぷ~ん。

お勧めはコーヒーなんだと、すぐ分かります。

でも、私はちょっと苦手で・・・。

多分、これまで本当に美味しいコーヒーを飲んだ事がないんだね。

飲んでたとしても、分からないのかな~(^_^;

店内の雰囲気、ステキっ♪

あちこちに飾ってある小物が可愛い。

禁煙だし、ゆっくりお喋りを楽しめる!って感じで気に入りました。

ランチの後だったので、お腹は満腹。

961

今回は、デザートなしでドリンクのみを注文。

友達は、ラズベリーか何かのスムージー。

私はアイスチョコレート。

ランチをしながらもペチャクチャお喋り、ここでもお喋り。

なかなか話は尽きません。

大切な友達なのに、御主人の転勤で4月から東京に行っちゃう・・・。

寂しい~。

サッカーに疎い彼女。

「FC東京戦の時は、絶対にウチに泊まってね♪」って誘ってくれるのは有難いんだけど・・・。

ベガルタは今年もJ2!FC東京はJ1なんですけど~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サロン ド カフェ マンナ

久しぶりの布団干し日和。

ペッチャンコになったままの羽毛布団をせっせと干していると、友人からランチのお誘いメールが♪

今日のお昼は納豆ご飯だな~、と考えていた私は「行く!」と即答。

今日も友人お勧めのお店へ。

「サロン ド カフェ マンナ」953 954

住宅地の中に、ひっそりとありました。

自宅を改装したお店。

お庭もステキ♪

これはお料理も期待できそう。

カフェごはんのランチプレートを注文。

955

まず、「かぶのポタージュ」。

有機野菜を使っているそうです。

とっても優しい味で、美味しいっ(^.^)

そして、プレートが運ばれて来ると、思わず「うわ~ぁ」って騒いでしまいました。

956

グリーンサラダはオリーブオイルと塩で。

かぼちゃのニョッキ。

八穀米。

キッシュ。

地鶏と長芋のソテー。

あとは、バゲットを何かで味付けしたもの。

どれもすご~く美味しかった(^.^)

プラス300円でデザートと紅茶をいただけます。 958_2

選んだケーキは「りんごのタルト」。

それから、紅茶は十数種類ある中から迷いに迷って「アールグレーフルールブルー」  を選びました。

幸せ♪

お店の女性もとてもステキな方で、とても落ち着けます。

ひとりで切り盛りしてるみたい。

すご~い。

私達の他に、女性同士のお客さんが3組。

みんな、美味しい所知ってるんだね~。

そしてこの後、場所を変えてまた良い感じのカフェへ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

傷めたっ?

コロンの様子が変。

昨夜コロンをふと見ると、右前足を少し浮かせてる。

痛いんだっ(-"-)。

痛くて床につけないんだね・・・。

今日も変わらず、浮かせてる。

昨日の爪切りで傷めたのかな~。

それとも、キャリーバッグに入れる時の大暴れで?

どっちにしても辛そう。

骨折だったらどうしよ~。

幸い、食欲は普通にあるから、それ程深刻ではないのかも。

いやいや、分かんないよ。

うさぎは我慢する、って言うからなぁ。

大事に至らなければいいけど・・・。

もうしばらく様子を見て、病院に連れて行こう。

ストレスになるからなるべく病院は避けたいんだけど、そんな事言ってられない。

仕方ないね。

コロン、ごめんね~。

痛い思いさせちゃって。

早く治れ、早く治れ。

明日、仕事行くのやだな~。

心配でたまらないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初のネイルケア

コロン、今年初、恐怖の爪切りに行ってきました。

キャリーバッグに入れるまでが一苦労(-"-)

大暴れ。

だって、怖いんだもんね~。

車の中でもプルプル震えて・・・。

「うさぎ村」に着くと、あっという間にひっくり返されちゃった。947_2 948 

後ろ足からパチンパチン。

毎度の事ながら、切り甲斐があるでしょう(^_^;

何もしてあげられない私は、コロンの頭を撫でるだけ・・・。943 945

前足に移った頃、コロンの爪切りの様子を見ていたお客さんの「わ~っ、可愛い~」って声が聞こえた♪

心の中で「でしょ~、可愛いんです!」って叫んでました(^.^)

ホント親バカです(^_^;

今日は頑張ったから、いっぱい撫でてあげるからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠刈田方面へ

日帰り温泉で、遠刈田の「さんさ亭」へ。

温泉、久しぶり~。

お昼時だったからか、割と空いててのびのび~。

雪がチラチラした中の露天風呂も最高!

そしてお昼は、この温泉の近くの「新楽」へ。

933

10年位前に、親戚に連れて来てもらった以来だわ~。

休日は結構混んでいるらしいんだけど、今日はすんなり入れてラッキー♪931 932

夫は「冷や鴨そば」。

私は「鴨そば」。

太目の田舎蕎麦、大好き♪

美味しいっ(^.^)

前に来た時も、名物の「鴨そば」を食べたはず。

あの時は夏だったから、具がキャベツだったのね~。

今は白菜。

甘味があって良いお味です。

鴨肉も柔らかくて、つゆも旨味たっぷりで、飲み干してしまいました。

満腹になったので、腹ごなしに近くをウロウロしてたらお豆腐屋を発見。

942

なんか、美味しそうな予感がして2丁購入。

そしたらすごく大きくてビックリ。

1丁が、普通の1.5倍。

ちょっと味見したら、大豆の味がふわ~っとして美味しいっ。

そのままで充分。

2丁買って良かった。

家路に着こうと車を走らせて行くと・・・

だんだん雪深くなってきた。

935

行きとは違うルートだから、道を間違ったか?

今更引き返すのもね~、と更に進んで行きました。

だんだん町になってきた♪

そしたら、前から気になっていた学校を改装したピザ屋さんを偶然発見。

一度通り過ぎたんだけど、Uターン。936 937 938 939

ピザの「石釜屋」さん。

本当に学校だ♪

校長室なんてのも、そのまま。

校長室の前を通り過ぎると、お店があります。

940

教室の中は、昔ながらの煙突ストーブがあったり、学校で使ってたイスがあったりと、懐かしい(^.^)

蕎麦を食べて満腹のはずなのに、ピザを注文。

よく食べるなぁ~(^_^;

941

エビとベーコンのピザ。

チーズとろ~りで美味しかった(^.^)

空腹だったら、もっと美味しかったんだろうに・・・。

でも、偶然発見できて良かった~。

2月までは土日祝のみの営業で、3月からは通常に戻るようです。

今日は食べた食べた~。

夕食は、今のところパス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

2月14日、バレンタインデー。

昔のようにドキドキしながらチョコレートを買うわけでもなく・・・。

929

でも、一応チョコよりこっちの方が嬉しいだろうと、赤ワインを購入。

夫が大好きなスペインワイン♪

特に、このTORRES。

いつもより、少し高め。

後から気付いたけど、このビンに付いてる牛、いつもは黒だけどこれは金だった。

高いだけあるわ~(^.^)

それから、ほんの気持ちの手作りチョコケーキ。

930

これにホイップクリームがあったら最高だったな~。

惜しいっ。

でもぺロッと平らげてくれたから良しとしよう。

それからコロンにも、バレンタイン♪

男の子だからねっ。

コロンには、りんごの皮を特別2個!

おふた方、3月は期待してますよ~(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何てことを・・・(-"-)

ベガルタの選手4名が、キャンプ地延岡で不祥事。

お酒に酔った勢いでなのか、何かの拍子でなのかよく分からないけど、社会人としてやって良い事と悪い事の区別も付かないのか~!!

はぁ~っ・・・。

選手は、多分深~く反省してると思うけど・・・。

がっかりさせないでよ~(-"-)

今年は、昨年以上に期待してるのにっ。

こんな事でチームがバラバラになる事だけは避けて欲しいです。

ベガルタファンクラブの継続手続きを済ませて、「カントリーロード」を読みふけってた矢先のニュース。

この借りは、サッカーで返してもらうからねっ。

しっかり練習しなさい!

927

何としても、今年こそJ1へ!

戻りたい~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレルチャペック

お気に入りの雑貨屋さん、Milk Tea House を覗いたら、可愛いパッケージの缶を発見!

Milk Tea House 10周年を記念して、カレルチャペックが特別に?ブレンドした紅茶でした。924 925

可愛いから買っちゃいました。

香りは「バニラ&キャラメル」。

こうして、ウチにはカレルチャペックの缶がドンドン増えて行くのです。

926

紅茶のお供に、「すうぃーと たいむ」でケーキを購入。921 923

蔵王チーズケーキと、生チョコケーキ。

どちらも濃厚で、美味しかったぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ屋

フリーペーパーに載っていた、広島風お好み焼きのお店「うさぎ屋」へ。

お好み焼きが食べたかった訳ではなく、「うさぎ」の名に惹かれて・・・。918 917

暖簾が「うさぎ」♪

屋根の上にも「うさぎ」♪

お店に入ると、可愛い「うさぎ」のステンドグラスが♪

919

お店のあちこちに「うさぎ」♪

和モダンな店内で、落ち着けます。

丁度お昼時に行ってしまったので、お客さんがいっぱい。

結構待ちました。

920

私が注文したのは「白うさぎ」という名の「豚肉・そば・玉子・野菜」のシンプルなお好み焼き。

夫は「花うさぎ」という「白うさぎ」+チーズ・イカ揚をトッピングしたもの。

なかなか美味しかったです(^.^)

ボリュームも丁度良いかな。

それから、セルフサービスの「漬物」が美味しかった♪

キャベツの浅漬けなんだけど、何回もお替りしちゃった(^_^;

広島風お好み焼きといえば「珠芽」が有名だけど、暫く行ってないなぁ。

今日もスキー客で賑わってるのかな?

広島風お好み焼き、美味しかったけど、やっぱり私は関西風お好み焼きが好きだなっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんりん家

弟からの東京土産。

すごい行列だったから並んでみたらしい。913_2 915_2

ねんりん家の「マウントバームしっかり芽」

バームクーヘンのフランスパン、って言うだけあって、ホント外側はパリッとしてて、内側はしっとり。

美味しいっ♪

40分並んだ甲斐があったね~。

今日は、ウチの先生の会の舞初会。

その為、昨日は実家へお泊り。

昨夜は久々に家の中で寒さを感じました。

お風呂からあがってすぐに布団に入り、眠りについたはいいけど・・・。

顔が寒くて眠れない(-"-)

こんなの久々~。

布団を被ってみたけど、息苦しいし・・・。

結局マスクをして寝ました。

そのお陰か?顔がしっとり♪

案外、いいかもね~。

今日の舞初会には、姪っ子も参加。

私の踊りに、なぜか飛び入り参加して(邪魔して?)私のお稽古不足をカバーしてくれました(^_^;

助かった~。

皆の目が子供に向くからね~。

一緒の舞台に立てる日はいつ来るのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWEET SOUL、BLUE BEAT

佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2008 ’SWEET SOUL、BLUE BEAT’904 907

昨夜行ってきました。

高校時代から一緒に行ってる友人と3人で♪

昨年はLIVE TOURが無かったから、待ちに待ってましたよ~。

席も10列目のど真ん中!

良い感じっ。

何度か1列目になった事があったけど、余りに近すぎて、余計な緊張を感じちゃって・・・

10列目くらいが無難かな~。

とても充実した時間だった~。

前回と最新アルバムの中から数曲。

あとは、80年代の曲が中心で・・・。

盛り上がったわ~。

「サムデイ」「アンジェリーナ」「約束の橋」「ヤングブラッズ」「ソー・ヤング」・・・。

よく聞いていた当時の事を想い出して、懐かしんだり切なくなったり。

音楽ってすごい!

一気にその時代に戻ってしまえる力がある。

ホント幸せな時間だった~。

まだ余韻が残ってる。

元春も、既に50歳を過ぎてるけど、ずっとずっと元気で頑張って欲しいなぁ。

ステキなひとときをありがと~。

それから、ギターの佐橋さん。

松たか子さんとお幸せにね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

眠い、ねむい、ネムイ・・・

ひと通りの家事を済ませて、コタツで落ち着こうとしたら・・・

コロンと目が合った。

「撫でてよ~」って目が訴えてる。

分かってますよ、コロンさん。884 887 888 889

眠くて眠くて・・・

頭がカクンカクンしてる。

可愛い~っ(^.^)

また今日も、時間を忘れてご奉仕させていただきました♪

お返しに、コロンが私の肩でも揉んでくれたら最高なんだけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら・・・ムカムカ

日曜日から体がだるくて、風邪っぽい感じ。

幸い、高熱は出なかったけど、ようやく元気になって来たかな~。

ごろごろ、だらだら過ごした日曜日。

私が寝ている間に、またまた走りに行った夫。

帰りに美味しそうなパンを買ってきてくれた♪872 873 874 875 876

パンセのパン。

具合が悪くても食欲だけは常にあるので、どれも美味しくペロリ♪

亘理の苺を使った「デザートパン」、甘くて美味しかった~。

薬のせいか、食べたらまた眠気が・・・。

・・・でも、上の階の子供の走る音がうるさくて眠れない(-"-)

勘弁して欲しいな~。

本来、子供が大好きな私だけど、いつもいつも癇に障る音を立てられる上の子供だけはどうしても・・・。

と言うより、親は一体何してるんだろう。

駐車場で遊ぶな、と何度注意されても遊び続ける。

顔を合わせても、ろくに挨拶もしない。

もっと、しっかりしてよ~!!

多分、私と大して年齢も変わらないはずなのに・・・。

同じ経験をしないと、分からないものなのかも知れないな。

今朝は珍しく、予定の時間より20分寝過ごした(^_^;

883

高校生の時に、ばあちゃんに買ってもらった目覚まし時計、もう限界かな。

鳴る時もあるし、鳴らない時も・・・。

いつも、目覚ましをセットした時間より早く目覚める私だけど、たま~に寝坊する事もあるんです。

今日みたいに。

だから、毎日がハラハラ、ドキドキ。

買い替えた方がいいのかな~。

でも、コロンが起こしてくれた事も1度だけあった(^.^)

すのこをガリガリしてる音で起こされたっ♪

あの時は助かった~。

これからも頼むよ、コロン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAFE&KITCHEN COMFY

ウチから徒歩圏内に、ステキなお店を発見!

COMFYでランチして来ました。

洋服屋さんの上にあって、螺旋階段を昇って行くと・・・。

北欧っぽい雰囲気♪

一瞬、「かもめ食堂」を思い出してしまいました。

そして、お目当てのソファー席は残念ながら先客がいたのでテーブル席へ。

856

スタッフは全て男性。

とても丁寧な対応で気持ちよかったです。

お水の入ったグラスの中に、ブルーベリーが一粒。

可愛い♪

2人ともランチプレートを頼みました。857 858

まず、「トマトスープ」と「サラダ」。

ドレッシングが美味しかった。

そしてメインは、パスタやおかず、丼等の中から2種類を選びます。859_3 862   

夫が選んだのは・・・

半熟玉子をポトンと落とした「牛丼」と、「ゴルゴンゾーラのクリームパスタ」

一口のつもりが、何口も味見させてもらっちゃいました(^_^;861 863

私が選んだのは・・・

「煮穴子と山芋の和風パスタ」と「鱈のガーリックソテー」。

どちらも、すごく美味しかったです。

特に「鱈のガーリックソテー」はおすすめだけあって、夫のごはんを食べながら美味しく頂きました♪

そしてデザートが、すごく可愛いっ。

864

バレンタインデーが近いから?ハートの絵が♪

「紫芋のアイス」「りんごのコンポート」「ミニケーキ」に、コーヒー。

とても充実してました(^.^)

ここは、オープンしてから4年になるらしいんだけど、全然知らなかった・・・。

近いのにっ!

ここなら一人でふら~っと来ても、とても居心地が良い様な気がするっ。

いい加減、ひとりカフェや、ひとりランチが出来るようにならないとな~。

どんなにお腹が空いてても、我慢してウチで食べちゃう私。

卒業したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美素屋のとん汁♪

愛子にあるとん汁専門のお店「美素屋」。

たまたま入って、その美味しさにすっかりハマってしまった私。

何度通った事でしょう。

でも、いつの間にか営業しなくなってしまい・・・。

そしたら、最近ネット販売してるのを夫が発見!

早速注文しました。

852

待ってたよ~。

夕食は、勿論とん汁メインで、とん汁の味を損なわないようなおかずにしました。

玄米ごはん、切干大根の煮物に、とろろ。

ん~っ、完璧!

とろろは、すり鉢でゴリゴリすって、玉子をポトン。

出汁でのばして~、ああ旨い(^.^)853 854

そして、肝心のとん汁ですが・・・

懐かしの味だ~っ♪

855

ここのとん汁の具は「豚肉・玉ねぎ・豆腐」のみ。

これが、旨味が出てて甘いんだよ~。

新潟で修行したそうです。

ホント美味しいんだから~っ。

お店のメニューには、このとん汁にラーメンを入れた物もあったはず。

私は、ごはんを入れて食べてました。

もう食べられないと思ってたから、嬉しかった~♪

この感激を伝えたくて、美素屋さんにメールしたら・・・

今度は、自ら配達してくださるそうで・・・。

嬉しい~っ(^.^)

また注文しよ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »