« おお~、お腹出して | トップページ | おめでとう、コロン♪ »

花粉症予備軍

世の中は、いよいよ花粉症の時期に突入。

仙台も、微量だけど既に飛散しているらしい。

今のところ花粉症らしい症状が出ないまま、ウン十年過ごしているけど、いつ発症するか分からないのが怖いところ。

周りの人々を見てると、辛そうだもんなぁ。

絶対に発症したくないなぁ。

昨夜NHKで、花粉の侵入をすごい確立で防げるマスクのかけ方を取り上げてた。

普通のマスクの内側にガーゼを当てるだけ。

これで、どんなタイプのマスクでも防御率80%位に跳ね上がってしまうらしい。

これは実践してみなくっちゃ!080229_21270001 080229_21250001

今回は適当なガーゼが見当たらなかったから、使っていないタオルハンカチを利用。

これを4つに切って、ほつれない様にチクチク縫って完了。

それをマスクの内側にセット。

なるほど!マスクの隙間が埋まる感じがする。

明日からの外出は、これでバッチリ!

冬は、風邪予防と寒さ対策でマスクが手放せず。

そしてこれからは、花粉症予防でマスクが手放せず。

何だか、1年の内半分近くはマスクかけてるかもね~。

|

« おお~、お腹出して | トップページ | おめでとう、コロン♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ワタシも花粉症は未経験なんですが…
遺伝性のものではないし、いつ発症するかと思うとビクビクものですよ><
ころんさんの記事にあるマスク、これならワタシも作れそうです♪
ちょっとした工夫で花粉症予防が出来るのですねぇ^^
あ、コロンちゃんと二人で(?)仲良くお過ごしですか?(笑)

投稿: 沙仔 | 2008年2月29日 (金) 23時43分

沙仔さん、こんにちは(^.^)
今日、早速例のマスクをして出掛けてみました。
フィットして、なかなか良いですよ。
このマスクで、花粉症知らずの人生を送りたいものですね。
って、大袈裟ですね(^_^;


この2日間、コロンに尽くしましたよ~。
でもコロンは、当然!と思っているんでしょうけどね。

投稿: 沙仔さんへ♪ | 2008年3月 1日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/10838429

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症予備軍:

« おお~、お腹出して | トップページ | おめでとう、コロン♪ »