« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

次回はいつ?

今日は、前に一緒に働いていた人たち6人とのランチ会。

1年ぶりの会合(^.^)

OSTERIA Cucinetta オステリアクチネッタ」。

一組限定のランチを、1ヶ月前から予約。

1973

階段を昇っていくと、可愛いドアが♪

そして、ドアを開けると「うわ~っ♪素敵~可愛いっ」。

白い店内は、可愛い小物で溢れていました。

どんなお料理が出てくるのか、ワクワク。1975 1974 1976 1977 1978 1979 1980

鴨のカルパッチョ・チーズのブリュレ・ポルチーニのリゾット・4種のチーズのニョッキ・若鶏の煮込み・デザート・コーヒー

お世辞抜きで、大満足♪

本当に本当に美味しかった~。

特にリゾットの美味しさには、みんな参ってたみたい。

みんな満足してくれた様で、ひと安心♪

絶対に、また行きたい(^.^)

お店を出てから、用事の無い4人でお茶。

LINKS」へ。

1981

「セパレートティオレンジ」。

紅茶とオレンジジュースが2層になっていて、とっても綺麗。

初めは別々に味見して、後はかき混ぜて。

う~ん、美味しいっ。

これだけで、2時間居座っちゃった(^_^;

今日も楽しい会合でした。

次は、あったかくなったらね♪と約束。

・・・果たして、約束通りになるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の~

ご近所の先輩とランチ♪

久々「COMFY」に行きました。

サラダ・スープ・メイン2品・デザート・ドリンクのランチセット。1968 1969 1970 1971 1972

美味しかった~。

パスタ、もっと食べたかったな~。

これの2倍でもOK!

先輩のドリアも美味しそうだったわ♪

ひざ掛けが置いてあって、足元あったか。

ウチにいるみたい♪

のんびりしてきました。

でもでも、今日の本来の目的はランチではなく・・・。

仙台文学館で開催されている「クドカン展」。

Kudokan

当初は、先週の金曜日に予定していたけど、予想外の大雪で断念。

今日はわりと暖かく、テクテク歩いて入口に着くと、「本日休館日」の看板が・・・。

うっそ~(-"-)

何、何、臨時休館??

休館日は、月曜日だけだと思ってたのにぃ。

第4木曜日もだったんだ・・・。

またダメだったか。

だぶん、もう行けないな~。

残念。

でもいいや。

先輩といっぱいお話出来たし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身も心も寒い・・・。

今日も朝から寒くって、出掛けるのも億劫に。

予定がなかったら、今日も引きこもってたかな(^_^;

午後からのお稽古の前にガ~ッと用事を済ませ、ランチの予定が・・・。

時間が無くなっちゃって、そのまま会場へ。

こっそりパンを食べて、飢えをしのぎました(^_^;

リニューアルした「40計画」に行く予定だったのにぃ。

会場に着いて、しばらくしてメールが。

ずっと一緒に働いてきた同僚2人から。

3月末で契約満了。

え~っ、何で???

理解できない。

ずっと頑張ってきたのに、自分の意思で辞められないなんて。

ショックだわ。

明日は我が身かな・・・。

そんなこんなで、お稽古にも全く身が入らず・・・。

ずど~ん。

彼女たち、大丈夫かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐

今日はお休み。

せっかくのお休みなのに、外は雪。

寒くてどこにも出掛けられない。

カーテン開けると冷気が・・・。

一日中閉め切ったままでした(^_^;

酷すぎっ!?

デパ地下で「宇宙とうふ」発見!

Tofu

とろみがあって、美味しかった♪

鍋に入れようと思って買ったけど、そのままが美味しくて、ほとんど冷奴で食べちゃった。

最近、週2位で「鍋物」登場。

野菜がいっぱい食べられるし、あったまるし。

なんと言っても、簡単♪

翌日の朝食の「鍋ぞうすい」がたまらないっ。

今日は、こたつに入ってぬくぬく。

同窓会の写真を見ながら、いろいろ思い出して・・・。

楽しかったな~。

そういえば・・・。

小中学生の頃、男子と女子はお互いを呼び合う時、み~んな下の名前を呼び捨てにしてたのに。

昨日は何故か、みんなから「チャン付け」で呼ばれた。

でも、私は相変わらず呼び捨て・・・(^_^;

今更、~君って言うのも気恥ずかしいしなぁ。

・・・まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

地元の旅館で、成人式以来の同窓会。

こんなに長い間、同窓会をしない学年も珍しいらしく・・・(^_^;

3月で定年退職の恩師の音頭で、ようやく開催。

みんな、実は集まりたかったようで、東京や大阪からも数名参加。

一瞬、この人は誰??

と思っても、話せばあっと言う間に中学生に逆戻り。

昨日まで、ちょっと緊張してドキドキしてたけど・・・。

みんなに会えて良かった♪

写真を撮りあい、アドレス交換し・・・。

ホント楽しかった~。

これをキッカケに、頻繁に集まりたいな~。

お開き間際に聞いた話。

企画の段階で、私に踊ってもらおう!という話があったらしい。

でも、「踊らせられるんだったら行かない!って言われたら大変だ・・・」って(^_^;

ハハハ。

もう、大人だから大丈夫よ♪

そんな事で、不参加になんかならないよ~。

次回ね、って事で。

企画してくれた地元組のみんな、ありがとう(^.^)

家に帰って、楽しかった今日の出来事を夫に色々話し聞かせてたら・・・。

「今日は、何でそんなになまってんの?」って(^_^;

仕方ないでしょ~、地元に帰ったら、地元の言葉で話すのよ~!

同窓会の最中、ベガ友から3通もメールが。

今日の練習試合関連の情報がモリモリ♪

あと2週間か・・・。

待ちきれない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんとケーキ

2週間ぶりに整体へ。

朝から風が強くて、雪も!

キャンセルしちゃおうかな~、と思ったけど、電話するのも面倒で(^_^;

整体の前に、腹ごしらえ。

ちょっとお腹の調子が悪かったので、ランチは「うどん」にしました。

しおの花

Sionohana

「うめとろろ昆布うどん」

なかなか美味しいっ。

揚げ物は食べないぞ!と思ってたのに・・・。

夫が、コロッケとちくわ天を美味しそうに食べてるのを見てたら、ついつい手が伸びて・・・。

ひと口だけ味見。

うん、まぁまぁ♪

整体では、先生にボキボキやられました(-"-)

左肩が異常なほど凝っていて、電気が走るほど・・・。

それを訴えたら、「岩石落とし」!?みたいな名前の技をかけられて(^_^;

ちょっと怖かった・・・。

でも、スッキリ♪

先生、すご~いっ。

キャンセルしなくて良かった(^.^)

肩も軽くなった所で、街をブラブラ。

何の当ても無くブラブラ。

歩き疲れたし、喉も渇いたし・・・。

いつも満席で振られてしまう「コクテル堂」へ。

は~っ、今日もダメでした。

仕方ないから、お持ち帰りで♪Cake1 Cake2

いつも惹かれる「チョコバナナタルト」。

モンブラン大好きな夫なのに、なぜか選んだ「ラズベリーケーキ」。

それぞれ、紅茶とコーヒーで。

うんま~い(^.^)

それにしても、振られ過ぎ!

お店で食べられる日は来るのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHIANTI-BUONO(キャンティ・ボーノ)

今日のランチは、数年ぶりでキャンティ・ボーノへ。

パスタランチとフィッシュランチ。Lunch4 Lunch3 Lunch2 Lunch1_2 

ふ~っ、お腹一杯♪

ホントは、40計画に行きたかったんだけど・・・。

今週は、改装工事でお休み。

どんな風に変わるのかな。

楽しみ♪

来週、行ってみようかな。

コロン、今ごろ換毛期に突入!

いつもなら、とっくに終わってるのに。

遅すぎる~っ。

ほっぺたの辺りが、ボサボサ・・・。

マッサージしながら毛を抜いて、コロコロシートにペタペタ。

楽しい~。

こういう、地味な作業が大好き(^.^)

でも、これって何毛に変わるんだろう?

夏毛じゃないよね~。

これから暖かくなるのに、冬毛??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し春・・・

お稽古先で、手作り草餅をいただきました。

外は寒いけど・・・春だわ~。

Kusamochi

甘さ控え目で美味しかった~。

ふたつはちょっと多いかな・・・と思ったけど。

心配ご無用、ぺろりでした(^.^)

ミカンやお菓子を食べながら、ペチャクチャお喋り。

お茶飲みばかりしていて、お稽古の時間が大幅に延びてしまいました(^_^;

次のお稽古に間に合わない~。

お昼ごはんも食べずに移動。

でも、お茶飲みのお陰か?大してお腹も空かず・・・。

お餅は腹持ち良いのね~。

実家でちびっ子達のお稽古。

お稽古の後、姪っ子と美容師ごっこ。

勿論、お客さんは私。

散々髪をいじくられ・・・。

セットどころか、やまんば状態(^_^;

そろそろ帰るか~、と思ってたら。

姪っ子達が実家で夕飯を食べて行くというので、私も急遽仲間に入れてもらいました。

甘口カレー、何十年ぶりかな・・・。

3月に、弟一家が実家に引越し。

甘口カレーを食べる機会も、増えるかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ざりがに亭

風は強いけど、日差しが暖かいと、どこかに出掛けたくてウズウズ。

瑞鳳殿」に行ってきました。

ず~っと住んでいるのに、お初。

伊達政宗の霊廟、豪華絢爛♪

日光東照宮に似てる。

その他にも、2代目、3代目の霊廟も。

3代藩主の綱宗公の生涯が気になる~。

ちょっと調べたくなりました。

ランチは「ざりがに亭」へ。

「スープ定食」と、今日が最終日の「バレンタインメニュー」。

*スープ定食*1957 1958 1961 1962

サラダ・オードブル・カニのスープ・ピザ

スープが濃厚で美味しいっ♪

ピザもパリパリ。

大満足(^.^)

*バレンタインメニュー*1956 1957_2 1959 1960 1963 1964 1965

ボリューム満点。

沢山味見させてもらったけど、どれも美味しかった~♪

パンがハート(^.^)

平日限定の「大人のためのお子様ランチ」、また食べたいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバム

今日は、一日家でアルバム作成。

6月に、京都旅行に一緒に行った先輩へ。

だいぶ月日は経ってしまったけど・・・(^_^;

1955

無印で見つけたスケッチブックに、写真を貼り付けて。

コメントも少々。

いろいろ甦って来た♪

楽しかったなぁ。

初めは、京都旅行のアルバムのつもりだったんだけど・・・。

8月の大曲花火大会も一緒だったし、10月の芋煮会も。

全部ひっくるめたアルバムにしました。

喜んでくれるかな~。

ウチの分も作らなきゃ。

コロンのも♪

今日の風は凄かった・・・。

ガラスが割れちゃうんじゃないの~、って位。

ベランダの内側にセットしてあるスカパーのアンテナ。

またまた倒れてしまいました(-"-)

どげんかせんといかん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お先に失礼

今夜の夕飯は、夫が昨日から仕込んでいたビーフシチュー。

1952

ごはんにかけて食べちゃいました。

おお~っ、肉が柔らか~い♪

手間を掛けただけあるね~。

一人で食べるには勿体無い。

当の本人は・・・。

東京出張で、今夜は帰りが遅くなるらしく。

悪いなぁと思いつつ、お先に頂戴いたしました♪

大変おいしゅうございました(^.^)

Milk Tea House で可愛いお家見つけた♪

1951

大きさは3種類。

一番小さいのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カントリーロード

カントリーロード発売。

1950

本屋さんで買ってから、じゅうたんを洗いにコインランドリーへ。

待ってる間に読んでいよう♪

でも、途中で止めちゃった。

涙が滲んできて・・・。

いろんな事があった年だったわ。

でも、その分「絆」が強まった。

今年こそ!!

期間限定商品。

「チョコレートたい焼き」。

Taiyaki

美味しいっ♪

皮もパリパリで尚よし。

1つしか買わなかったけど、もっと買えば良かった。

期間限定か・・・もったいないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー手袋

ブラブラしてて見つけた手袋。

1946

ホコモモラ。

ちょっと気に入っちゃった♪

しかも、半額1575円。

セール中だからね。

でも、最近暖かくなってきて、手袋がなくても平気になってきちゃったけど・・・。

4月までは、お出掛けのお供で♪

友達から、ようやくハリーポッター最終巻が回って来た。

読み始めると、面白くてどんどん進むんだけど、読み始めるまでが時間かかるのよ・・・。

明日はお休みだから、ちょっと手を付けてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pastafresca

1年ぶりにSちゃんとランチ♪

「pastafresca(パスタフレスカ)」へ。

20食限定ランチコース。1945 1947 1948

噂どおり、綺麗な前菜。

16種類の野菜と、たこ、つぶ貝のサラダ。

見たこと無い野菜も色々。

パスタは、豚挽き肉ときのこのトマトソース。

生パスタが、モチモチ。

デザート盛り合わせもお洒落~。

コーヒーも美味しかったし。

また行きたいっ。

カウンターの上に、他のお店のチラシが入った入れ物が。

そこに「40計画」のも。

Sちゃんに、ココ美味しいよ♪って、ついでに場所も教えようとお店の前まで行ってみたら、マフィンが欲しくなっちゃって。

1949

2人とも3種類のマフィンを購入。

早速いただきました。

いつも変わらず美味しいっ(^.^)

それだけでも嬉しいのに、今日はお店の方と色々お話出来て、楽しかった~。

帰りに、仙台朝市でいろいろ買い物。

コロン用りんご、4個で100円、安っ。

名前は忘れたけど、頭がものすごく硬い赤い魚、6匹で300円。

煮て食べるのが一番良いよ、って教えてもらって実践。

確かに美味しかったけど、小骨が多くて・・・。

残りは明日の朝食に!と思ってたけど、時間がかかり過ぎてダメだわ。

また夕食にも出しちゃお~。

今日は、嬉しい事が多い一日だったわ♪

さっきも、メールチェックしてたら・・・。

美容院の担当者からメールが。

昨日、色々お話していた中で、私が気になってる事を詳しく調べてくれて。

調査報告。

忙しいだろうに、有難いわ~♪

私も、人の為に労を惜しまない人になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か足りない

本日の夕飯は、ハンバーグ。

1943

夫作。

台所は、ゴチャゴチャになりましたが・・・。

嬉しい♪

見た目は上出来。

箸を入れると、肉汁が♪

すごい、すごい、と一口。

うん、美味しい・・・。

たぶん、美味しい・・・。

ソースが美味しいね♪

ハッとした顔で、夫がひと言。

「あっ、塩、胡椒するの忘れた・・・。ナツメグも忘れた・・・」

ちょっと~、塩胡椒って、一番肝心なんじゃないのぉ?

本人もちょっと凹んでたので、批判は程ほどに・・・。

次回に期待!

午後から美容院へ。

担当の美容師さんとお話してる内、「前髪切りましょう!」と。

バッサリいきました・・・。

前髪下ろすの、何年ぶりだろう。

ちょっと恥ずかしいな~。

でも、既にちょっとウザったい(^_^;

額が気になる。

我慢出来ないかも・・・。

1944

美容院で不定期に発行している新聞。

これが、面白くて(^.^)

毎回楽しみ♪

為になることがいっぱい詰まってて、イラストが面白いんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋保へ

朝から用事があって、西の方へ。

その後、秋保へ。

まずは、前から気になっていた「太田とうふ店」へ。1935 1942

目移りしそうな程、いろんな種類のお豆腐がいっぱいあって。

どれにしようか迷ってると・・・。

お店の方が「揚げたてのあぶらげありますよ♪」って。

早速いただきました。

七味と、お醤油をたらして・・・。

美味しい~っ(^.^)

そして、お豆腐類も調子に乗って沢山購入。

「竹豆腐」「生湯葉」「おから」「杏仁豆腐」「青ばた豆腐」「あぶらげ」・・・。

シンプルにお醤油たらして食べるのが好き♪

お昼は「秋保草庵」。

藁で出来たお店。1941 1937

店内も、とっても素敵♪

11時過ぎたばかりだったから、お客さんは私達だけ。

の~んびり出来ました。

山形産のそば粉の「もりそば」と、北海道産のそば粉の「十割そば」、「野菜の天ぷら」を注文。1939 1938 1940

気に入りました。

私好み♪

薬味の葉ワサビも良いし~。

天ぷらも美味しかった。

帰りに、お店の方から「もうじき、ふきのとうの天ぷらになりますよ♪春には山菜、秋にはきのこ・・・」。

そんな魅力的な話を聞いたら、また行きたくなっちゃうよ。

天井が高くて広い店内なのに、暖房器具はファンヒーターひとつだけ。

でも、とっても暖かくて♪

藁ブロックの断熱材って、良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いたくて会いたくて

仕事中、たまらなくコロンに会いたくなって・・・。

泣きそうになる位、会いたくなって・・・。

仕事を終えたら、すぐに帰宅したかったけど、今夜はお稽古日。

やっと会えたよ~。

コロン、最近新しくした「牧草入れ」を壊しにかかってた(^_^;1932 1933

あごスリスリ。

ガリガリ。

いいよいいよ、壊しちゃえ~。

あと、何日持つかな・・・。

朝起きて、コロンが元気に跳ねてるのを見てホッとし。

外から帰ってきて、コロンがリラックスしてる姿に和まされ。

コロン、ずっと一緒にいてね♪

ベガルタ、試合日程発表♪

やっとスケジュール帳に書き込み出来る~。

今年は、アウェイ戦どれ位行けるかな~。

日帰りとなると、限られてくるけど・・・。

久しぶりに、富山にも行きたいな♪

開幕が待ち遠しいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむ~っ

午前のお稽古から帰ってみると・・・。

窓越しの陽にあたりながら、まどろんでいるコロンが♪

1931

眠くて眠くて仕方ないのよね~。

夜にいっぱい活動してるから・・・。

昨夜は、午前2時頃に「カンカン、カンカン」という音で目が覚め・・・。

何事?と思ったら、コロンがケージをガリガリやってました(-"-)

せっかく外に出してあげてるのに、何でよ?

撫でろ~、のアピールですかっ?

それから私は全く眠れず・・・。

コロンに撫でられながら、眠りたいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻

節分の今日、流行に乗って「恵方巻」を食べました。

仕事帰りに、デパ地下で購入。

1930

最後の3つの内のふたつをGET。

今年の恵方の東北東を向いて、黙々と・・・。

食べてる内、なんだか笑いたくなっちゃった(^_^;

ハーフサイズにしておいて良かった。

美味しかったけど、もっとお喋りしながら楽しく食べたいわ♪

家に帰る途中、「鬼は外、福は内」の元気な子供の声が(^.^)

豆まきの事、すっかり忘れてたっ。

落花生、買ってくるんだった~。

豆まきの豆、こっちでは落花生が主だけど、関西は大豆らしい。

どこから分かれるのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老化現象・・・

コロン、1ヶ月ぶりの病院。

お腹を触られたり、口の中を見られたり。

爪を切ってもらって、耳の掃除をしてもらって終了。

お疲れ様。

コロン、目が少し白くなってきてるらしい。

老化現象だって・・・。

急激に進まなければ良いけど。

まぁ、目が見えなくなったら私が目になるよ!

任せとけ~!!

診察後、この前旅立ったハムちゃんの話に。

先生も、友達の事とっても心配してくれてた。

少し元気になってきましたよ♪って伝えたら安心してた。

先生、良い人だ~♪

良い先生に巡り会えて、本当に良かった。

ヒヤシンスが咲きました♪1928 1929

良い香りがするっ。

そして、茎の根元にもう一つかたまり発見。

これから伸びてくるのかな。

洋介、グルージャ盛岡に決定。

決まってよかった♪

頑張れ~!

いつか、Jに上がってきてね。

Jでプレーする姿が見たいっ。

そして、岡山は浪人生活。

みんな頑張ってる。

必死で。

頑張ってる人には、必ずご褒美がまってる。

・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞初会

遠刈田温泉の「さんさ亭」で、舞初会。

今日の開催なのに、今朝も早朝からお稽古。

いつもコンビで踊る人と、なかなか一緒にお稽古出来なくて、最終調整(^_^;

自分達のも不安でドキドキだったけど、もっとドキドキだったのがちびっ子達。

3歳と5歳の女の子だから、機嫌が悪くなったりしないかな・・・。

恥ずかしがらないで踊れるかな・・・。

私も一緒に舞台に上がり、邪魔にならない程度に付き添い。

何とか、無事に踊れました♪

ちっちゃい子が一生懸命にやってる姿を見て、みんなウルウルきてた。

私もホッとして、ちょっとウルウル。

よかった♪

余興あり、お土産ありでとっても楽しい会になりました。

そのまま宿泊する人達もいる中、私は帰宅。

温泉にも入りたかったな・・・。

帰る途中、すぐ近くにある「大本豆腐店」へ。

Tofu

寄せ豆腐が好きなので、普通のと、日祝限定の「青豆寄せ豆腐」を購入。

早速、今晩の夕食にあがりました。

とろっとしてて美味しい~♪

他にも厚揚げを買ったんだけど、これは明日炙って食べよ~。

今日の舞初会に合わせて、昨日の内に実家に移動。

大雪だった仙台。

運転も怖かったよ~(^_^;

でも、実家に近付くにつれて雪が少なくなり・・・。

実家周辺はほとんど雪なし。

さすがに遠刈田は雪深いだろう・・・と思ってたら。

期待はずれ。

ちょっぴり。

今日は朝から晴れたから、雪もすっかり解けたんだろう♪

それなのに~、ウチに近付くにつれて雪が~~(-"-)

嘘でしょ~?!

余りの多さにビックリだよぉ。

道路なんて、雪が固まってるしさ・・・。

ガリガリ、ゴリゴリ。

雪国だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »