« 会いたくて会いたくて | トップページ | 何か足りない »

秋保へ

朝から用事があって、西の方へ。

その後、秋保へ。

まずは、前から気になっていた「太田とうふ店」へ。1935 1942

目移りしそうな程、いろんな種類のお豆腐がいっぱいあって。

どれにしようか迷ってると・・・。

お店の方が「揚げたてのあぶらげありますよ♪」って。

早速いただきました。

七味と、お醤油をたらして・・・。

美味しい~っ(^.^)

そして、お豆腐類も調子に乗って沢山購入。

「竹豆腐」「生湯葉」「おから」「杏仁豆腐」「青ばた豆腐」「あぶらげ」・・・。

シンプルにお醤油たらして食べるのが好き♪

お昼は「秋保草庵」。

藁で出来たお店。1941 1937

店内も、とっても素敵♪

11時過ぎたばかりだったから、お客さんは私達だけ。

の~んびり出来ました。

山形産のそば粉の「もりそば」と、北海道産のそば粉の「十割そば」、「野菜の天ぷら」を注文。1939 1938 1940

気に入りました。

私好み♪

薬味の葉ワサビも良いし~。

天ぷらも美味しかった。

帰りに、お店の方から「もうじき、ふきのとうの天ぷらになりますよ♪春には山菜、秋にはきのこ・・・」。

そんな魅力的な話を聞いたら、また行きたくなっちゃうよ。

天井が高くて広い店内なのに、暖房器具はファンヒーターひとつだけ。

でも、とっても暖かくて♪

藁ブロックの断熱材って、良いのかな。

|

« 会いたくて会いたくて | トップページ | 何か足りない »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/27871909

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保へ:

« 会いたくて会いたくて | トップページ | 何か足りない »