« 40計画 | トップページ | よしっ(^.^) »

見応え有り過ぎ(@_@)

9時から開館している「仙台武家屋敷・赤門美術館」へ。

2030

数ヶ月前まで、ここにこんな美術館が存在している事すら知らなくて・・・。

興味本位で覗いてみる事に♪

着いたのは9時半頃。

受付で観覧券を購入。

係りの方に「大体、40分から1時間位で回れると思いますよ」と言われて、いざ出発。

「私達、20分位で帰ってきたりしてね(^_^;」なんて言いながら。

地下を含めて5フロア。

ここ、お世辞抜きで凄い!!

ちょっと、笑いが止まらない、って感じ。

尾形光琳、雪舟、横山大観、棟形志功・・・数えたらキリが無い。

「なんでも鑑定団」に出てくる著名人がいっぱい♪

徳川家康の肉筆の書や、伊達政宗の真筆まで。

国宝級、重文級がゴロゴロ。

それが、一つや二つじゃなくて・・・。

本当にゴロゴロ。

一体、この美術館は何なの~?

しかも、尾形光琳の素晴らしい屏風の前に、でっかい壷が平然と展示されてるし(^_^;

あちこち、そんなのばっかり。

もの凄い大皿が、それ程広くない通路の真ん中に展示されてたり・・・。

間違って蹴ってしまいそうな展示の仕方。

「こんな扱いで良いの~!?」と、目を疑うばかり。

でもでも、これらは本物!!

教科書か美術史で見た事がある絵は、NHKで紹介されたらしい。

ちょっと興奮しました。

結局、ココを出たのは2時間後。

本当にじっくり見て回るなら、1日あっても足りないかもね~。

いや~、面白かった。

大満足!!

でも、2時間もいたのに、その間に誰にも会わず・・・。

貸切でした。

ここは、もっともっと宣伝すべき!!

勿体無いよ~。

ランチは、「あねもね館」へ。

2031_2

住宅街にあって、ちょっと迷いながら到着。

とても感じの良さそうな奥様が出迎えてくれました。

靴を脱いで、部屋に上がると・・・。

陶器の販売もしているそうで、素敵な器がいっぱい。

益子焼がメインでした。

「季節の料理と蕎麦のセット」の「八木山御膳」と「季節の野菜カレー」。2032_2 2033 2034

カレーは、ゴロゴロ野菜がいっぱい。

御膳も、色々野菜の小鉢が嬉しい。

こちらも貸切で、ゆっくりして来ました。

ご馳走様でした♪

|

« 40計画 | トップページ | よしっ(^.^) »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/28964081

この記事へのトラックバック一覧です: 見応え有り過ぎ(@_@):

« 40計画 | トップページ | よしっ(^.^) »