« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

山形そば

今日のランチは、一番町に先月オープンした「焔蔵」へ。

実沢にある「萬之助」の姉妹店。

お座敷でいただきました。

「冷たい肉そば」。

Enzou

ネギたっぷり。

出汁が美味しい~。

私の大好きな「一寸亭」より、麺が細くてお上品な感じ。

ゲソ天も食べたかったなぁ。

蕎麦だから、すぐにお腹空くだろうと思ってたけど、意外に腹持ちよく、夕方まで大丈夫でした。

ご馳走様でした。

「一寸亭」行きたい♪

朝方見た夢が、なんともリアルな・・・。

義母が、突然我が家へ。

それなりに片付いているリビングへ通し、私は他のメチャクチャになってる部屋を必死で片付けてる所で目が覚めました。

あ~っ、夢で良かった(^_^;

これは、何かのお告げかもしれない。

明日は予定ぎっしりだから、日曜日頑張ろう。

・・・大人2人だけなのに、なんで散らかるんだ???

ねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡

毎日毎日ムシムシ、ジメジメ。

エアコンフル稼働で、室内は割と快適にしてるつもりなんだけど。

最近、コロンの機嫌が・・・。

いつもは、夫だけが被害にあってたオシッコ飛ばし。

とうとう私まで・・・(-"-)

でもこれは、食事中にトイレ掃除してたから。

ごめん、ごめん。

オシッコ引っかけてスッキリしたのか(^_^;

いつの間にか、気持ち良さそうに寝てました♪2210_2 2211

添い寝したいっ。

ビックリして、怒るだろうな~(^_^;

そういえば、昨日会った友達が大間違いを。

「ころんちゃんちで、リス飼ってたよね~。元気?」って。

携帯の待ち受けになってるコロンの画像を見せて、「うさぎだよ」。

それなのに、「リスっぽい」って。

コロン、リスだってさ・・・。

私はたまに、コロンが鳥に見える時があるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベガルタ談義

高校時代の友達と、夜ごはん。

CAFE Con-combre」へ。

飲めない私達にはピッタリのメニュー。

コンコンブル夜ごはんセット♪

72827281

前菜、サラダ、ハンバーグ、ドリンク

これに、デザートが付いていたら最高だったなぁ。

お店の雰囲気も、とっても良くて、また行きたい。

窓際に、おひとり様用の席が。

あそこだったら、周りを気にしなくて良いかも♪

アイス食べたいね~、と場所を移動。

エスパルの地下「いたがき」で、メロンとバニラのミックスソフトを♪

美味しい~(^o^)

イスに座って食べてたら、シャッターが閉まりだした。

閉店時間を過ぎていたらしく・・・。

食べかけのソフトクリームを手に、そそくさとお店を出て、近くにあったベンチへ。

危うく閉じ込められるトコだったよ(^_^;

今夜は、ごはんの時もアイスの時も話題はベガルタ。

私は数年前に脱落してしまったけど、彼女はいまだにサポ自で跳ねてるゴール裏組。

そう、今日はベガサポの集会。

と言っても、2人きりだけど。

去年の入替え戦の話から今に至るまで、評論家ですか?って言う程論じて(^_^;

言いたい事は山ほどあるけど・・・。

結局は、私達は全力で応援するしかないんだよね、と。

そうだっ、後押ししなくっちゃ。

何としてもJ1に行くんだ!

あんな素敵な空間で、白熱したベガルタ談義が行われていたなんて、誰も気付かなかっただろうな・・・。

あ~、楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パエジャ・ソパデアホ

スーパーをウロウロしていたら、「えび」「いか」「あさり」が目に入った。

これは、パエリアを作るしかない♪

パエリア・にんにくスープ2216 2214

おこげもバッチリ♪

魚介、鶏肉、野菜から良い出汁が出て、とっても美味しかった。

何回も作ってると、加減が分かってきて、だんだん良い感じに♪

下手なスペイン料理店で食べるより、断然美味しいよ(^.^)

洋風のものばかりだと、お口直しが欲しくなり・・・。

2213

きゅうりの浅漬け。

あ~、やっぱり日本人なんだ~、と実感。

今の時季、きゅうりやなすの浅漬けが美味しい。

きゅうりを塩もみする時に、砂糖を少し入れると色鮮やかになるよ、と教えてもらって実践。

うん、何となくそんな気がする。

 

自分の誕生日なのに、自分でお料理する夫。

だって、パエリアは男の料理なんだもん、と勝手な解釈(^_^;

まぁ、ワインを飲み飲み、楽しみながらやってる様だから、いいでしょう。

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上位陣総崩れ

ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台 2-1。

試合が始まって、ちょっと洗い物をしている隙に先制されちゃってた。

今日も追いかけるのか~。

何度もCKを獲得するも、得点に繋がらず・・・。

得点の予感もなく・・・。

後半、エリゼウの得点でやっと同点!

逆転して欲しいけど、せめて引分けで・・・。

まさか、ロスタイムに入れられちゃうとは。

あそこ、マーク出来なかったのかな~。

悔やまれるぅ。

セレッソも湘南も負けてくれたのに・・・。

1位の可能性もあったのに・・・。

なんで、いつもいつもここぞ!に弱いのか・・・。

結局、甲府の一人勝ち。

4位になっちゃったよ・・・。

勝ちたかった~~。

試合終了後から、ため息ばかり。

土曜日に晴らしてもらわねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元春LIVE♪

街で用事を済ませ、ランチは「カフェエクレープリーノート」へ。

ガレットランチコース(前菜、メイン、デザート、ドリンク)と、ガレット、サラダ、デザート、ドリンクのセット。2208 2207 2209

前菜は、「サーモンのマリネサラダ」。

メインは「ハム、チーズ、卵のガレット」。

そして、デザートは「塩バターキャラメル、アイス添え」。

とっても美味しかった(^o^)

でも、ガレットとクレープがかぶってて・・・。

もうちょっと違う食感が欲しかった(^_^;

店内は、外国みたいな雰囲気。

実際、外国人のファミリーが楽しそうにお食事。

ワインを飲みながら。

なかなか雰囲気良しのお店でした♪

そして夜は、佐野元春「COYOTE LIVE HOUSE TOUR」。

久しぶりの元春LIVE♪

2時間、あっと言う間。

もう終わりなの~、って感じ。

大部分は、アルバム「COYOTE」から。

後半は、80年代、90年代中心の曲。

最高に盛り上がりました。

元春「みんな、大人になったね・・・」って、しみじみと。

そりゃそうだっ。

初めて元春のLIVEに行ったのが高一。

あれから・・・。

もう数えたくありません(^_^;

元春だって、とっても渋くてカッコいいおじさんになってるよ。

これからも楽しませて下さい。

今夜は、いつも一緒に行ってる友達の内、ひとりが都合悪くなって。

急遽、もうひとりの友達の息子さんを召集。

親子でLIVE。

なんか素敵♪

楽しんでくれたかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックス

最近のお気に入りの香りは、カリス成城で見つけた「Phyton α」。

2117

さわやかな森の香り

お風呂に入れたり、部屋中にシュッと吹きかけたり。

とってもリラックス出来ます。

このジメジメした梅雨時、部屋の中が爽やかになってとってもよろしい♪

お風呂では、灯りをちょっと抑えて・・・。

って言うと、なんかお洒落だけど。

ウチのお風呂場、ふたつある電球のひとつが切れちゃってるだけ・・・。

しばらく、そのままにしておこう。

薄暗い方がリラックスできるわ。

いい加減、梅雨明けしてくれないかな・・・。

全てにおいて、やる気が失せる。

何も用事がないと、ダラダラ~。

・・・私だけかっ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨッシャ~!!

ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ 2-1 逆転勝利♪

後半ロスタイムでの逆転。

中原君頑張った~。

大興奮!!

思わず、隣の席の知らない女の人ともハイタッチ♪

やった~、やった~。

嬉しすぎて、足が震える~。

今日は、絶対に勝つ!って思ってたんだ。

だって、Vプレスにベガッ太くんシールが貼ってあったんだもん♪

2206

ひとめぼれパックごはん、6個入りGET!!

新加入のサーレス、いいね~。

ゴールの予感がするもの。

先発で使っても良いんじゃない。

次節は甲府か。

この調子でお願いします。

多少心配事もあるけど・・・。

今日の所は忘れて、幸せ気分に浸りたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の日

3連休の最終日、ようやくのんびり出来ました。

実家の畑から取ってきた「バジルの葉」を使って、バジルソースを作ろう。

その前に、美味しいバジリコスパゲッティを食べなくっちゃ♪

と、「レコパンドゥカンパーニュ」へ。

「バジリコスパゲッティ」「ハンバーグ」「魚介のキッシュ」。2203 2204 2202

今日もお客さんでいっぱい。

そうそう、この味♪

やっぱり、オリーブオイルもチーズも良いもの使わないとね。

美味しかった(^.^)

食べたことで満足しちゃって、自分で作る方は後回しになっちゃいそう(^_^;

その後、秋保の太田とうふ店で色々買い物。

2205

今日のおやつ。

とろとろ「豆乳杏仁」♪

美味しい~。

秋保も作並も、車いっぱいでした。

夏休み、始まってたんだ・・・。

天気予報によると、明日の最高気温20度。

ホントっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり

サガン鳥栖vsベガルタ仙台 2-1。

梁君のフリーキックが決まった瞬間、本当に鳥肌が立ちました。

声も上ずってしまう程。

やっぱり梁君だ♪

これで勢いに乗ると思ったんだけどな・・・。

ダメだったか。

正直、2トップにはがっかりでした。

なぜ、枠にいかないの・・・。

梁君ばかりが目立つチームって、どうなんだろう?

次節には、朴やサーレス、ソアレスも?出られるのかな。

お願い、力を貸してよ~!!

今日、一番頑張ったのは福岡かな・・・。

福岡のお陰で、離されずに済んだよ。

ありがと。

でも、下が迫ってきてる。

やっぱり、ヴェルディがじわじわと来てるよ。

怖い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慌ただしい・・・

2ヶ月ぶりの、コロンの診察。

爪切り、耳掃除、怖かったね~。

今回も、異常なし♪

よしっ!

私がコロンを病院に連れて行ってる間、夫はコロンのエリアを大掃除。

マットを夏用に交換し、すっかり綺麗になってました。

ご苦労様でした。

また2ヵ月後、よろしくです。

その後、母の病室へ。

体調もだいぶ良くなってきて、退屈になってきたらしい。

良かった。

退屈なくらいで良いのよ~。

暇つぶしにと、先日「夢をかなえるゾウ」の本を与えてきました。

ひとりケラケラ笑っている所を、お見舞いに来た親戚に見られたらしい。

元気な姿を見せられて、良かったじゃん。

しばらく話し相手をし、急いでウチに戻ってお通夜の準備。

月曜日に着たばかりの礼服をまた着て、会場へ。

由美ちゃん、ホントに死んじゃったの??

お通夜の会場に着いても、なんか実感なく。

綺麗な遺影だなぁ、なんて。

涙も出てこなかった。

でも、残されたお父さんやお母さん、ひとり息子の顔を見たらボロボロと・・・。

辛いだろうな。

覚悟をしていたとはいっても、若すぎるもの。

由美ちゃん、綺麗にお化粧してもらって微笑んでた。

苦しそうじゃなくて良かった。

子供の頃、いっぱい遊んでくれてありがとう。

忘れないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい知らせ

幼なじみのお姉ちゃんが亡くなりました。

30代前半で乳がんになり、2~3年ほど前に再発。

骨に転移。

この日が来る事は覚悟していたけど・・・。

ずっと先であって欲しかった。

でも、これまで本当に頑張ったから、やっと楽になれたのかな。

お疲れ様でした。

ゆっくり休んでね。

このところ、悲しい知らせが続く・・・。

もう、終わるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いっ

昨日、今日と暑い仙台。

地下鉄降りて、職場までほんの数分。

仕事前なのに、すでにグダグダ・・・。

こんな日は、どこにも出掛けたくないけど・・・。

40計画」行ってきました。

スープの日♪

40716

ちび野菜のスープ。

ちょっとエスニック風で、なんだか美味しい♪

調味料、何使ってるんだろう。

それから、そうめんかぼちゃのサラダ、初めて食べた。

食感が面白い。

でっかいズッキーニも、食べたこと無い味付けで、感激♪

今日も大満足(^.^)

今日は、男性のお客さんがとても多かった。

野菜がいっぱい食べられて、ここは良いよ~♪

仕事帰り、雑貨屋さんをブラブラ。

ちょっとしたプレゼント用の小物を探しに。

いつも行く雑貨屋さんは定休日。

う~ん、何にしよう・・・。

結局、パルコの「まかないこすめ」で入浴剤を。

みかんの香り。

袋はかたつむり。

これから、手紙を書こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー焼きそば

なんだか、カレーが食べたい気分。

でも、ごはんが無くて・・・。

冷蔵庫を覗くと、焼きそばが残ってました。

カレーうどんがあるんだから、カレー焼きそばがあってもいいんじゃない♪

2196

全く違和感なし。

美味しかったです。

このカレー、夏野菜スープを取り分け、カレールーを入れたもの。

このカレー焼きそばの脇には、夏野菜スープが。

一石二鳥♪

夏のカレーって、なんで美味しいんだろう。

友達から、パンをもらいました。

2194

たくあんを、マヨネーズで和えたものがサンドしてあるパン。

荒井にある「杏樹」に売ってた、と。

しばらく前に、テレビでこのパンの事を「サラダパン」として紹介していて。

みんなで食べてみたいね~、と話していた所だったから、ちょっと興奮。

このお店で、「サラダパン」という名前で売られているかは定かではないけど。

合う~♪

一口食べたら、止められなくなっちゃった。

満足、満足(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした

久しぶりに「美素屋」へ。

いつもはレディースセットにするんだけど、これだと「とん汁」の量が少ないので・・・。

「とん汁定食」で、ごはん少な目にしてもらいました。

それから、新メニュー「とんとチーズ丼セット」。2195 2197

とん汁、相変わらず美味しい~♪

半分ほど、普通に食べて。

その後は、ごはんを入れて雑炊風♪

これが旨いんだぁ。

e-チケット持参で、ジェラートサービス。

しおがまの塩と、むらさきいも。

2198

交互に食べ進め・・・。

私の好みは「しおがまの塩」だったから、最後にその味で終わらせよう♪って思ってたのに。

いつの間にか、食べられてた(-"-)

ちょっとショック・・・。

親戚のおばあさんが亡くなりました。

告別式へ。

ウチのばあちゃんの事想い出して、ちょっとウルウル。

昔の人は、本当にいろんな事に一生懸命で、全力投球。

他にやる事がなかった、と言えばそれまでだけど・・・。

感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユアスタ初勝利♪

ベガルタ仙台vsカターレ富山 3-1 勝利♪

2199

梁くん、夢吾、直樹のゴール。

出来れば完封勝利したかったけど・・・。

勝てた事が何より♪

帰り道、みんな嬉しそうだった。

やっぱり、ユアスタはいいわ~っ♪

一体感があって。

何より、近いし。

ピッチとの距離もそうだけど、自宅からの距離も。

歩いていける所にスタジアムがあるって、幸せ♪

心配事もちょっとあるけど・・・。

ここにきて、またまた怪我人続出。

無理しないで、じっくり治して~。

**本日のベガッ太くん**

2200

ベガッ太くん、口の中に何かを入れたまま自転車で疾走。

場内を一周し、富山サポの前で愛想を振りまいてた。

良かったね~、ベガッ太くん♪

次節も頼みます!!

ユアスタに着いて、自席に向かって歩いていたら。

「ころんちゃ~ん、すっごく会いたかった~♪」と、高校時代の友達が駆け寄ってきた。

最後に会ったのは、入替え戦の時かな??

なんだか、しばらく前から私に会いたかったらしく。

今日の再会は偶然だったんだけど、「会いたかった」なんて言われて、こっちも嬉しかったよ。

今度、ごはんでも食べようね~♪

ベガルタ話、いっぱいしながら(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日2食

昨日のランチは「40計画」。

コロッケの日♪

4078

豆入りクリームソースがたっぷり。

ホクホクじゃがいもコロッケとピッタリ♪

美味しい~。

野菜の使い方、いろいろ勉強になります。

そして、試合前のお弁当もお願いしました。2191 2193 

ごろごろ野菜。

しっかり味付けされていて、なんて美味しいんだろう。

おにぎりもうま~い♪

お腹いっぱい。

肉食獣の夫には、ちょっと物足りないだろうな・・・と思っていたけど、満足だったらしい。

よしよし。

仕事帰りに受け取りに行った時、「いってらっしゃい、頑張って!」と送り出してもらったのに。

結果は・・・。

あ~、また思い出しちゃった(-"-)

12日は、勝ちたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消化不良

ベガルタ仙台vsザスパ草津 1-1 引分け。2189 2192

やっとユアスタに帰ってきた♪

チケットを手にした時から、この日を待ってた~。

今日も朝から落ち着かなくて、そわそわ。

終業時間間際には、どきどき。

泉中央行きの地下鉄には、ベガルタゴールドの人々が。

みんな待ってたよね~。

青森からもベガ友参戦。

元気そうで良かった♪

ドキドキしちゃって、試合終了まで夕飯食べられそうにない、って。

分かる、その気持ち。

まぁ、私はシッカリ食べたけどね(^_^;

試合開始前には、仙台フィルハーモニー管弦楽団による「ファンファーレ」と「カントリーロード」演奏。

なんか、涙が出そうになった。

この場にいられて幸せ♪

試合は、何度もチャンスを作りながら、ポストに阻まれたり、枠に行かなかったり・・・。

中盤で、ちょっと消極的な選手がいてがっかり。

常に前を向いていて欲しかったな。

あ~ん、勝ちたかった~。

草津って、あんなに動き良かったっけ??

どのチームも侮れないわ・・・。

上には離され、下からは追い上げられ。

う~ん・・・。

がんばろっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけるっ♪

急に坦々麺が食べたくなり、初めて一から作ってみました。

レシピを色々検索して、簡単そうなのをチョイス。

練りゴマ、すりゴマた~っぷり入れて。

2199

お~っ、旨いっ♪

豆板醤を結構入れてしまったから、辛味が強かったけど。

初めてにしては上出来。

作る前は、めんどくさそ~って思ってたけど。

いざ作ってみれば、割と簡単。

何でもチャレンジですな~。

今回のは、ちょっとスープがサラサラだったかな。

もっと麺に絡みつくようなスープを作りたい。

うん、頑張る!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝ちたかった

セレッソ大阪vsベガルタ仙台 0-0 引分け。

う~ん、お互い思ってるだろうけど勝てたなぁ。

中原君のゴール、勿体無かった・・・。

上位陣では、湘南が勝利。

離されない様に~。

次のユアスタからは、ガンガンお願いします!!

ベランダのトマトが赤くなった♪

2197

つやつやして綺麗。

さくらんぼみたい♪

いつ食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳なめうさぎ

今日のランチは、「き喬庵」。

「おろしたぬきそば」。

2198

たけのこ、なす、葉っぱ(^_^;の天ぷら、大根おろし、のり、ねぎ、水菜がたっぷり。

お蕎麦、美味しい~♪

山形の田舎蕎麦も大好きだけど、こういう更科系もたまには良い。

13時頃に店内へ。

ほぼ満席で、お蕎麦にありつけたのは14時近く。

人気あります。

コロンの草を買いに、「うさぎ村」へ。

店内をウロウロしていて、あるうさぎ達に釘付けに♪

じっと座っているうさぎの耳を、せっせと舐めてるうさぎが。

ええ~っ。

初めて見た~。

舐められてる方も気持ち良いのか、目を細めて。

微笑ましい♪

「白い春」の最終回、録画しておいたものをやっと見ました。

今回も大泣き・・・。

最後が、あんな終わり方なんて・・・。

あ~、せつない。

阿部ちゃん、どんどん演技が上手くなってる。

渋い役からコメディーまで、幅が広いなぁ~。

のぞみちゃんも、可愛かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコイン♪

昨日同僚から、新規オープンしたカレー屋さんに行こう!とお誘いメールが。

早速、今日のランチに行ってみました。

お店の名前・・・忘れちゃった(^_^;

「・・・ワード」。

131ビルの3F。

お店に入ってみると、なんか懐かしいような。

内装はすっかり変わっているけど、昔、「タベルナ」が入ってた所でした。

3人ともBランチ。

通常1,100円のところ、オープン記念価格500円♪

日替わりランチなんて、800円のところ300円!!

それを狙って行ったんだけど、今日の日替わりが「マトンのカレー」だったからパス。

Curry

Bランチ:野菜カレーとシーフードカレー、ナンかごはん、カバブ、ドリンク

シーフードカレーの辛いこと。

野菜カレーと交互に食べて、中和させてました(^_^;

焼きたてナンがと~っても美味しかった♪

帰る頃には、体の芯からポッカポカ。

ポッカポカというよりは、カッカカッカ。

午後も燃えてました。

オープン記念価格は、いつまでやるか、検討中のようです。

しばらくは、この価格でいくのかな?

同じフロアに「プリティシモ」発見♪

いつの間に~。

仕事帰りにでも寄ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼、勘違い

実家の母の入院で、病院通いの日々。

手術も無事に終えて、一安心。

ホッとして気が抜けたのか、今度は私がダウン(-"-)

急に目眩が・・・。

うっそ~、またぁ。

コロンの時もそうだけど、家族に心配事があると、すぐ目眩を起こしてしまう嫌~な体。

どうやら、自分が気付いていないだけで、相当な心配性のようで。

まぁ、確かに心配はするけどさぁ。

・・・何で、こんなに弱っちい体になってしまったんだろ(^_^;

でも、何とか動けるようになって良かった。

母のベッドの上に、「アルコール禁」の札が。

手術前日は、さすがにお酒はダメだよね~。

って事は、普通の日はお酒飲んでも良いんだぁ。

そっか、ここは内科じゃないからね~。

なんて一人で納得。

そんな訳ないだろう、と夫。

アルコールに弱いから、アルコール消毒は禁止!っていう意味らしい。

そりゃそうだ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »