« ゆりあげ朝市 | トップページ | たこ焼き »

福島方面へ

夫も私もお休みだった今日、福島方面へドライブ。

2226

久しぶりに見る、綺麗な青空。

気温も30度超え。

一日中、「暑い、暑い」を連発してたような(^_^;

仙台も晴れてたのかな・・・。

まず向かったのは、「大内宿」。

途中、大内宿こぶしラインという表示発見!

それに従って行ってみました。

なんだか、遠回りさせられてるような・・・。

山道が続いて、ちょっとグッタリ。

車通りもほとんどなくて、騙された~!と思いながら、やっと到着。

無料駐車場に駐車して、目的地へ。

わ~っ♪

CMで見た景色だっ。2228 2231  

茅葺屋根の集落。

お蕎麦屋、お土産屋がずら~っと。

お店の前の水路では、トマトやラムネが冷やされてました。

朝から、シュークリームしか口に入れてなかったから、お腹ペコペコ。

「ネギ蕎麦」が有名、という以外、何の下調べもしてなかったから、すぐ入れそうなお蕎麦屋さんへ。

残念ながら、私達が入ったお店には「ネギ蕎麦」のメニューはなし。

「天ざる」と「おろしそば」。2230 2229_2

さっぱりしてて美味しかった。

ネギ1本で食べると言う「ネギ蕎麦」って、どうなんだろう。

ネギ臭くならないのかな・・・。

お店をブラブラして、大内宿を後に。

帰りは、山道はもう嫌だ~と、来た時とは別の道を進みました。

すると、もの凄い渋滞。

みんな、大内宿に向かっていた様子。

駐車場も有料だし。

山道には参ったけど、スイスイ到着できて良かった♪

看板に騙された~、なんて言ってごめんなさい。

「大内宿」、雪景色もいいんだろうなぁ。

その後、鶴ヶ城をチラ見して、飯盛山へ。

小学校の修学旅行以来かな。

弟に、木刀のお土産を買った記憶があります。

そういえばこの前、その時の木刀で甥っ子が遊んでいたような・・・。

若くして亡くなった白虎隊。

なんで、鶴ヶ城の近くで火事なんか起きたんだろう。

それが無かったら、自害する事もなかっただろうに。

どんな思いだったのかな・・・。

ちょっと切なくなりました。

今日は、日帰り温泉の準備もして行ったんだけど、温泉に浸かったら絶対に眠くなる!

って事で断念。

コロンも待ってる事だし。

お土産に「もも」を買って帰ってきました。

とってもハードな一日だったけど、結構楽しめました♪

東北にも、まだまだ知らない所が、いっぱいあるわ~。

|

« ゆりあげ朝市 | トップページ | たこ焼き »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/30935647

この記事へのトラックバック一覧です: 福島方面へ:

« ゆりあげ朝市 | トップページ | たこ焼き »