« あったか | トップページ | 厳しい~っ »

羽黒山へ

昨夜、今日の予定を相談。

急に思い立って「羽黒山」に行く事に。

おにぎりを握ってお茶を入れて、朝7時に出発。

関山トンネルを抜けて暫くすると・・・。

山が色付いてきてる♪

2364

写真だとイマイチだけど・・・。

ホントはもっともっと綺麗。

これから、どんどん山が燃えてくるんだろうなぁ。

初めての羽黒山。 2365_2 2369_3 

今年は「丑歳御縁年」とのことで、今年お参りすると、12年分お参りしたのと同じ御利益?があるとか・・・。

よ~し!と、勇んで石段を上りました。

でも・・・。

余りにきつい石段で、途中で投げ出したくなっちゃった(-"-)

途中の「二の坂茶屋」で、休憩。

2367

ここの名物「力餅」と「抹茶」のセットをいただきました。

疲れた体に、甘いあんこときな粉のお餅が美味しかった~。

でも、一番美味しかったのは、お漬物♪

山形の漬物、大好き。

ここで力をつけて、頂上を目指してまた歩き出し・・・。

ようやく頂上に辿り着くも、ここまで上って来たって事は、下りもあるんだよね~と、ちょっと憂鬱に(^_^;

でも、2,446段、頑張りました!!

下り坂では、膝がガクガク。

これは、筋肉痛間違いなし。

明日くるか、明後日くるか・・・。

石段の所々に、石工たちが掘ったらしい絵が♪2366 2368_2

とっくりの絵が多かったような。

お酒が飲みたかったのかな。

と~っても疲れたけど、気分はスッキリ。

あの石段、一生に一度は上ってみても良いかもね。

石段を下りている途中から、「お腹空いたね~」と、食べる事ばかり考えてた二人。

鶴岡市内の「山伏食堂」へ。

2370

中華そば。

見た目、コッテリなのかな~と思っていたら、意外とあっさり。

美味しい♪

チャーシューも肉厚で柔らかいし、ボリュームもあるし。

満足、満足。

帰りに、お店の方が「どっから来たの?柿あるかい?」と。

「持って行って~」と、ビニール袋いっぱいの柿を貰っちゃいました。

2~3個のつもりでいたら、10個も♪

嬉しいっ。

ありがとうございました。

帰り道、いつも立ち寄る「よってけポポラ」でお買物。

りんごどっさり♪

そして、お決まりのジェラートを。

2371

もう夕方だったので、種類が少なくて・・・。

初めて食べた「チーズ」。

美味しいっ♪

ここのは、外れなし。

今日一日、とっても楽しかったんだけど、ちょっと後悔。

庄内映画村とか、おくりびとのロケ地巡りもしてみたかった。

次回ね。

|

« あったか | トップページ | 厳しい~っ »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/31825601

この記事へのトラックバック一覧です: 羽黒山へ:

« あったか | トップページ | 厳しい~っ »