« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

蕎麦打ち

「年越し蕎麦を打つ会」に参加してきました。

山形のお蕎麦屋さん「蔵高宿」の佐藤さんが先生です。

夫も私も、山形の蕎麦が大好きなので、お誘いを受けた瞬間、即決でした。

まずは、先生の蕎麦打ちをじっくり見学。

見事な手さばき。

こんな事、自分達に出来るのかな~、と思いながら、いよいよ体験。

そば粉をこねている時は、まるで陶芸をしているみたい。

結構、力が要ります。

一番難しかったのが、切り方。

幅がバラバラ(^_^;

でも、自分達で打った蕎麦だと思うと、いとおしいです♪2500 2501 2502 2503

いつかまた、自分達で打ってみたいな。

この会では、お蕎麦だけでなく、先生が色々とお料理を用意して下さってました。2505 2507 2508

野菜たっぷりけんちん汁。

バジリコのそばパスタ。

かいもち。

も~、どれもこれも美味しかった~(^.^)

そして、先生手作りマヨネーズで作ったポテトサラダ。

大人気でした。

帰りには、余ったポテトサラダをみんなで持ち帰り♪

いろんなお話も聞けたし、とっても楽しい会でした。

ありがとうございました。

春になったら、山形のお店に行ってみよう♪

2009年もあとわずか。

いろいろあったけど、良い年でした。

私に関わって下さったみなさん、ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天皇杯準決勝

ガンバ大阪vsベガルタ仙台 2-1 2509 2512

う~ん、個人技の違いを見せ付けられましたね~(^_^;

ベガルタは、出だしからバタバタ・・・。

早い時間帯に先制された時は、J1時代にメチャクチャやられた記憶が甦ってきて・・・。

とっても怖かった。

2失点止まりで良かった・・・。

昨日は、国立にベガサポが集結しましたね~。

仙台発の新幹線にも、ベガルタゴールドの人々が多々。

なんか・・・嬉しかった♪

国立で試合が出来るなんて、なかなか無いもの。

負けてしまったのはとっても悔しいけど、中原君の得点ですごく盛り上がれたし♪

ここまで楽しませてもらえて、本当に幸せ♪

ありがと~(^o^)/

昨日は、川崎の友達も参戦してました。

今年は、3回も会えた♪

仙台在住の友達より会ってるかも。

初めて観戦するという、妹さん。

ベガルタのこと、気に入ってくれたかな~。

勝ってればね~(^_^;

試合後、夫の実家へ。

浦和在住、バリバリのレッズサポの甥っ子も泊まりにきてました。

試合内容の評価を伺い・・・(^_^;

またまたサッカー話で盛り上がりました。

**来季の個人的なサッカーの目標**

J1残留はもちろんだけど。

浦和レッズに勝つこと!!

頑張れ~、ベガルタ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

名残惜しい・・・

12月末で営業を終了してしまう、老舗の仙台ホテル。

もうすぐ終わっちゃう~。

と、駆け込みで、中国料理「壽林」へ。

「チンジャオロース」、「五目そば」、「白ごま坦々麺」。2493 2494 2495

最後だから、今まで食べたこと無いものにしようかどうか迷ったけど・・・。

結局、いつものにしました。

美味しい~♪

そして、クーポンで「杏仁豆腐」のサービス♪

2496

コレは、初。

あ~、今まで食べていた杏仁豆腐は何だったんだろう・・・。

これは、と~っても上品で、本当に美味しかった。

しみじみ味わいました。

もう食べられないなんて・・・(-"-)

レストランだけでも、どこかで営業すればいいのに。

勿体無い。

ここは、いつも混んでいるけど、更に!って感じ。

私達のような人が多かったのかな。

今日は、一応大掃除みたいな事をしてみました。

その休憩中、夫との会話の中で、ちょっとした意見の食い違いが。

え~っ、ソレ私が悪いの~?!と思いながら

ど~もすいませんでしたっ<`ヘ´>

って、謝るフリをしたら

「響」の「みつこ」みたいって、言われた。

それ以来、私の呼び名は「みつこ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス☆

仕事を終えてから、光のページェントでも見よう♪と定禅寺通りへ。

三越前まで来ると、急に人が増えてきて・・・。

なんだかゴチャゴチャ。

定禅寺通りまであと一歩なのに、引き返してしまいました。

三越の地下をブラブラ。

こっちもゴチャゴチャ。

クリスマスとは言え、ウチはお料理も普通だし、ケーキの予定も無かったけど・・・。

少しだけ気分を味わおうと思い、「いたがき Fruit Box」でケーキをふたつ。

2498

サンタが乗った、ショートケーキ。

これを2人で、半分。

もうひとつは、明日。

だって、夫の帰りが遅かったんだもの・・・。

21時半頃帰宅して、それから夕飯。

ケーキはやめておこうか、と言ってみたけど、どうしても食べたかったみたいで。

結局、ケーキにありついたのは22時半。

もう、寝るばかりなのに・・・。

帰宅した夫から、思いがけずプレゼントが♪

2497

可愛いっ♪

枯らさない様に頑張る!

ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント♪

クリスマスイヴ。

部屋の中にいると、ぽかぽか暖かな一日。

今年のクリスマスプレゼントは、2人とも既に受け取り済み。

夫は自転車。

私は、ペンダントライト。2435 2492

夫の自転車は、ウチに来てから、だいぶ日が経ってるけど。

まだ1度しか乗ってもらえていない、可哀想なヤツです。

寒くて、乗り回せないとか。

思ったとおりだ・・・。

私のペンダントライト♪

これまでも、別のデザインのペンダントライトをつけてましたが・・・。

コレを見つけた途端、どうしても欲しくなり(^_^;

取り寄せてもらい、待つこと2ヶ月。

毎日、この下で食事をするのが楽しみになりました♪

昨夜は、夫の仕事関係者のお宅で忘年会。

5家族が集まりました。

お会いした事のない方も来る、って事でかなり緊張してましたが・・・。

みんな楽しい人達ばかりで、とても楽しい時間でした♪

お料理も美味しくって(^.^)   コレ、重要!!

中でも、秋田出身の人が、わざわざ取り寄せてくれた「比内地鶏のきりたんぽ鍋」。

絶品でした。

ゴボウとセリが決め手です!

帰りには、会場になったお宅の奥様からプレゼントを♪

2491

こういう、心遣いが嬉しいね~。

私も見習おう。

忘年会は、16時開始で、終わったのが22時半。

私以外、み~んなお酒を飲んでいたので、代行を頼んだ人以外を送り届けました。

街に住んでいる人がいたので、ついでにページェントを見よう♪

と、意気込んで定禅寺通りに入ると、暗いっ。

あ~っ、23時までだったのね・・・。

あと、6分早ければ(-"-)

明日、仕事帰りにブラブラしようかな・・・。

昨夜の会で、とっても嬉しい出会いがありました。

最近ご結婚されたという、50代のご夫婦。

奥様が私の隣だった事もあり、色々とお話を♪

そしたらその方は、私がずっと興味を持っていた事の、講師をしていることが分かりました。

きちんと習ってみたいなぁと思っていたけど、これまでは自己流で。

初めの一歩がなかなか踏み出せなかった事だったけど・・・。

これも、何かのご縁だわ~♪

来年は、ちょっと踏み出そうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもので♪

熱を出し、寝込んだ夫。

ただの風邪と診断され、ほっ。

まだ食欲は無いようだけど、だいぶ元気になりました。

本当なら、昨日は元同僚たちとの「クリスマス会&忘年会」。

私だけ参加しようかと思ってたけど、もし夫がインフルエンザだったら・・・。

私も無理だよね~(-"-)

病院がかなり混んでいて、診察までに相当時間がかかってしまいました。

子供が風邪を引いてしまって参加できない一家もいて。

結局、中止。

新年会に変更となりました。

11月に綿密な計画を立てて、お料理も作るばかりになっていたのに。

ごめんなさい。

新年会は、万全の体調で臨ませていただきま~す。

そんな訳で、今日も一日ウチでゴロゴロ。

頂き物の「くず湯」「干し柿」「みかん」を食べながら♪

私までゴロゴロしなくても良かったんだけど(^_^;

りんさんから頂いた「くず湯」。

梅と抹茶。2487 2488

お稽古先でいただいた「干し柿」。2489 2490

夫の実家から、ダンボールいっぱいの「みかん」。

2481_2

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチにもやって来たか・・・

寒い~(-"-)

今朝は、完全防備で出勤。

でも、会社の中は暑くて暑くて・・・(^_^;

このギャップにやられるんだよね~。

仕事の後、今年最後のお稽古を終わらせ、22時頃帰宅。

あれっ、カギが開いてる。

夫は忘年会で遅いはずなのに・・・。

かなり焦りました。

そしたら、既に夫は帰宅していて、寝てました。

熱出して・・・。

体調悪くて、忘年会を途中で抜け出してきたらしい。

検査してないから分からないけど、インフル?!

30代、40代は罹りにくい、って聞いてたけど・・・。

とうとう我が家にもやって来ちゃったのかしら、インフル(-"-)

ただの風邪だったらいいんだけど・・・。

夜、川崎の友達からメール。

久々「ベガルタ応援歌2003」を聴いた、って♪

懐かしい~。

あの頃の、ウチの車のBGMは、まさにソレ!!

あれ聴くと、テンション上がるんだよね~。

私もまた聴いてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のはじまり

寒い寒い一日でした。

私の中での初雪も、今日♪

ちょっと苦手な冬だけど、冬はこうでなきゃ。

 

午後から、チビッコ達の今年最後のお稽古に出掛けようと支度していたら、母から電話。

姪っ子が、軽い肺炎らしいと。

甥っ子も、ちょっと調子が悪いみたいで。

お稽古は当然お休み。

でも、心配だったのでとりあえず実家へ。

2人とも、思ったより元気そうで良かった。

そろそろ帰ろうかな~、と玄関に向かうと。

甥っ子から「行かないで~」と、足にしがみつかれ・・・。

こういうのにメチャクチャ弱い私は、結局夕飯を食べてから帰宅しました。

2人とも、早く元気になってね~。

12日から始まった「仙台・光のページェント」。

最近は、ゆっくり見る事もなくなってしまったなぁ。

今日も、車の中からチラ見。

ひとり「うわっ、きれー♪」と騒ぎながら(^_^;

久々に定禅寺通り、歩きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベガルタ資金

来季に向けて、ファンクラブ更新、年間チケット購入手続き済ませました。

そして、仕事帰りに、年末東京遠征の新幹線切符を購入。

準備万端です♪

でも、全てカード払いだから、1月の引き落とし額を見るのが怖い~。

懐が・・・(-"-)

年末の東京遠征ついでに、夫の実家に寄る事にしました。

と言う事は、コロンの面倒を誰かに見てもらわなきゃ。

いつもなら、デブ猫の姉さんに頼むんだけど、さすがに年末に頼むのは気が引けるので。

弟に電話。

一晩、お泊りしてもらうことにしました。

サンキュー♪

この前、弟のところにお祝い事があって、ちょっと奮発。

お返しは一切いらないから、来年のベガルタ遠征の時はコロンのお世話をお願いね。

と、約束したばかり。

まさか、こんなに早くお願いする事になるとは。

来年は、沢山遠征したいわ~♪

周りに余り迷惑を掛けない程度に・・・。

そんな中、梁君が契約更改第1号♪

いつも最後の方なのに、今年は早いわっ。

こっちとしては、ヤキモキしなくて済むから有難いんだけどね。

みんな、続々と頼みますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天皇杯 準々決勝

ベガルタ仙台vs川崎フロンターレ 2-1 勝利♪

うわぁ~、4強だぁ!!

今日は、チケット争奪戦に敗れたため、川崎側の自由南での観戦。2484 2483

あっちに行きたいなぁ~、と思いながら着席。

でも、周りはみ~んなベガサポ。

本当はダメなんだろうけど、普通に応援してました(^_^;

今日の試合、リーグ戦ほど思い入れが無く(^_^;

良い試合が出来れば、それでいいわ♪

って感じで、割と気楽に観戦していたのに。

先制した途端、心臓バクバク。

今すぐ終わって~、って祈るばかり。

もしかして、勝てちゃうかも知れないの?!

そんな欲を持ち始めたら、元ベガの村上に決められちゃった・・・。

もうチョットだったのに(-"-)

そして、延長戦突入。

平瀬~、ありがとう~。2486 2485

興奮し過ぎて、前の座席につんのめりそうになっちゃたよ(^_^;

危ない、危ない。

この時期に、まだまだベガルタの試合が観られるなんて。

あ~、幸せ♪

それにしても、フロンターレは強かった~。

運動量が全然違う。

ベガルタの選手、結構足にきてたもん・・・。

やっぱり、J1って凄いんだわ~。

次はガンバ戦。

J1時代、メチャクチャやられたイメージが・・・。

でも、少しは成長してるはず。

どんな試合になるのか、楽しみ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くまとやまねこ

「くまとやまねこ」。

2482

この絵本、だいぶ前から気になってたけど、読んだこと無くて。

やっとこの前、本屋で立ち読み。

涙が溢れてくる・・・。

途中まで読んで、やめました。

こういうの、家で読まないとダメだわ・・・。

大切な人がいなくなってしまったら、私も「くま」みたいになってしまいそう・・・。

それを夫に話したら「たぶん、そうなるね」って。

だよね~(-"-)

でも、「やまねこ」みたいな人が現れてくれたらいい訳だよね。

他力だけど・・・(^_^;

「酒井駒子」さんの絵、いいなぁ。

ウチの絵本コーナーを探してみたら、何冊かありました♪

特に気にしてなかったけど、手に取ってしまうんだわね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸土産 なかよし

昨夜、仕事から帰宅した夫の様子が変。

体調不良・・・。

帰宅早々、何度もトイレに駆け込む夫。

今日は仕事を休んでしまいました。

風邪のウイルスが、お腹に入っちゃったのかな・・・。

私は朝ご飯をひとりで食べ、仕事に向かいました。

お昼休み、夫に電話。

「何か食べた?」

「今、ラーメン作ってるところ」

何~っ!

腹痛い人が、何でラーメンなんか食べようとしてんのよ~(-"-)

夕飯は、あったかいうどんにしようと思ってたけど、一応確認。

「夕飯はうどんで良い?」

「もっと、がっちり食べたい」

何~っ!

どうやら、すっかり治ったようです。

原因は、多分食あたり。

昨日のお昼、中華料理屋で食べた「海鮮やきそば」じゃないかと。

半生のエビか???

この時期、忘年会とかクリスマス、ベガルタ祝勝会とかベガルタ祝勝会(^_^;

色々あるからね~、体も疲れてるんだよね~。

気をつけよう。

で、胃も腸も万全の私は、八戸の友達のお土産「なかよし」をつまみながら、ベガルタ試合鑑賞♪

2474

どっちも止め時が難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファン感謝祭

午後から、ファン感謝祭へ。2477 2473

14時半開始の30分前にユアスタ到着。

席探しに一苦労してたら、私の名前を呼ぶ声が。

同級生でした。

丁度、隣が2席空いてるよ~って事で、ようやく座席確保。

またまた、この1年の思い出話で盛り上がりながら、ファン感スタート。

毎年恒例の仮装カラオケ。

今年も弾けてました♪2478 2479 2480

島川君の、アンジェラアキ。

特技のピアノを生かして、弾き語り。

歌声も、私達以上に女性らしくて(^_^;

感動しました。

サッカーも出来て、ピアノも弾ける男子、ステキ~♪

ハギ、田村、関の矢島美容室。

なんか、結構色っぽい。

特にハギはとっても綺麗で、友達と苦笑い。

羨ましい・・・(^_^;

そして最後は、女子高生平瀬とソアレスで、平井堅。

ソアレスは問題外として(^_^;

平瀬、歌うま~い♪

聞き惚れました。

いつも楽しませてくれて、本当にありがとう♪

もっともっと選手を見ていたかったけど、午後4時、お開きとなってしまいました。

でも、土曜日には天皇杯があるもんね。

頑張れ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・優勝♪

ベガルタ仙台vs愛媛FC 1-1 引分け・・・。

でもでも、優勝(^o^)/

目標達成!!

ロスタイムに追いつかれた時は、優勝は絶望的・・・。

と、打ちのめされた感じだったけど(^_^;

ほ~っ、良かった。

あの時私は、紙テープを準備しなくっちゃ♪と、バッグをガサコソやってて・・・。

その瞬間を見てませんでした・・・(-"-)

だから、え~っ、何が起こったの?って感じで。

も~っ。

紙テープに気を取られてる場合じゃなかったよ~っ。

でも、ホント優勝できて良かった♪2463 2471

2000万円ゲット~♪

無事に、紙テープも投げられました(^_^;

試合後のセレモニーで、年間MVPに梁君が選出♪

2465

サポが、梁ダンスをやってたら。

愛媛サポも、一緒に♪

なんか、嬉しかった(^.^)

楽しんでくれたのかな。

最後まで、セレモニーに参加してくれてありがとう。

セレモニー終了後、ウチに場所を移して、友人たちと祝勝会♪

セルバで色々買出しして、過去のビデオを見ながらワイワイ。

J1の試合を見た後、まずは昨年の入れ替え戦のビデオから。

何度見ても、泣けちゃう~。

そして、私がず~っと撮りためてきた「ばっちりベガルタ!」や「スポルたん」を鑑賞。

今季開幕前のキャンプの時からだから、盛りだくさん。

八戸の友達、急遽参加した後輩も、喜んで観てくれました♪

何気なく時計を見たら、既に21時。

でも、ビデオはまだ、第2クール序盤なんですけど~(^_^;

楽しい時間はあっと言う間。

また集まろうね♪と、余韻を残しつつ22時解散。

楽しかった~。

八戸の友達と後輩は、今日初対面なのに、意気投合。

ベガルタという、強力な助っ人のお陰です。

こうやって、友達の輪が広がるのも嬉しい♪

明日はファン感謝祭。

楽しみ♪

そして、ベガルタお守り。

2472

一年間、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張れ。いや、頑張るな・・・。

昨夜遅く、幼なじみから久しぶりの電話。

「明日、家に行ってもいい?」と。

そして今日、6歳の娘を連れて遊びに来ました。

いろいろ話している内に、涙ぐんできちゃった彼女・・・。

もう、家に帰りたくない。

生きていけない、って。

中学の同級生同士で結婚した彼女。

だから、旦那さんは私とも同級生。

同級生同士の結婚だったから、みんな応援してたのに。

結婚当初から、薄々感じてはいたけど。

内と外で、こんなに豹変する人だったとは・・・。

考えられない話だらけで、呆れるほど。

まさにDV。

とっても尽くす彼女だから、可哀想で見ていられない。

彼女には、本当に幸せになって欲しいのに。

怯えて暮らすなんて変だよ。

今からだって、遅くない。

もう、限界なんだよ・・・。

もう、頑張らなくていいと思うよ。

お願いだから、死にたいなんて言わないで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事復帰

12月になりました。

1年って、早い。

そして、今日から仕事復帰です。

この日が来るのを心待ちにしてたんだけど、ドキドキ。

昨夜は、緊張のせいか2時間おきに目が覚め・・・。

朝からお腹が痛くなり・・・。

前途多難(-"-)

でも、みんなの顔を見たらホッと♪

戻れて良かった~。

肝心の仕事は・・・。

忘れている事も多々(^_^;

ふ~っ。

迷惑掛けなかったかな・・・。

鈍った脳を鍛えなおさなきゃ。

仕事帰り、結婚が決まった後輩へのプレゼント選び。

2460

ランチョンマットと、

私も数年前から愛読している料理本。

「ケンタロウ 絶品!おかず」

コレ、使えます!!

特に、男子にはウケルと思う。

お料理苦手な後輩も、これで旦那さんの胃袋を鷲掴み!!

に、なると良いな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »