« 天皇杯準決勝 | トップページ | 2010年♪ »

蕎麦打ち

「年越し蕎麦を打つ会」に参加してきました。

山形のお蕎麦屋さん「蔵高宿」の佐藤さんが先生です。

夫も私も、山形の蕎麦が大好きなので、お誘いを受けた瞬間、即決でした。

まずは、先生の蕎麦打ちをじっくり見学。

見事な手さばき。

こんな事、自分達に出来るのかな~、と思いながら、いよいよ体験。

そば粉をこねている時は、まるで陶芸をしているみたい。

結構、力が要ります。

一番難しかったのが、切り方。

幅がバラバラ(^_^;

でも、自分達で打った蕎麦だと思うと、いとおしいです♪2500 2501 2502 2503

いつかまた、自分達で打ってみたいな。

この会では、お蕎麦だけでなく、先生が色々とお料理を用意して下さってました。2505 2507 2508

野菜たっぷりけんちん汁。

バジリコのそばパスタ。

かいもち。

も~、どれもこれも美味しかった~(^.^)

そして、先生手作りマヨネーズで作ったポテトサラダ。

大人気でした。

帰りには、余ったポテトサラダをみんなで持ち帰り♪

いろんなお話も聞けたし、とっても楽しい会でした。

ありがとうございました。

春になったら、山形のお店に行ってみよう♪

2009年もあとわずか。

いろいろあったけど、良い年でした。

私に関わって下さったみなさん、ありがとうございました♪

|

« 天皇杯準決勝 | トップページ | 2010年♪ »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

いまごろなんなんですが…
参加されたんですか。
自分の中でふしぎーな感じがしてます。
またどこかでいずれお会いするんでしょうね。

投稿: unigiri | 2010年1月16日 (土) 10時56分

私も、何となくそんな気がしています。
遠いところで・・・が、実は近くで繋がってる??
不思議です。

投稿: unigiriさんへ♪ | 2010年1月16日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/32810472

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち:

« 天皇杯準決勝 | トップページ | 2010年♪ »