« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ドリームマッチ♪

J1昇格記念 ベガルタ仙台 ドリームマッチ2010

いや~っ、楽しかった♪

   **前半**        **後半**2562 2563

懐かしい選手がいっぱい♪

それだけでワクワク。

ドリームチーム宮城は、既に現役を退いてる選手もいるので、ベガルタ圧勝!

と思っていたら・・・。

3-3の引分け。

ドリームマッチって事で、ドリームチームはピッチとベンチを行ったり来たり。

選手交代、かなり激しかったです(^_^;

そのドリームチーム、なかなかのモノでした。

特に、阿部ちゃんのプレーが素晴らしかったわ~。

パスの出しどころも良いし、滑らか。

ついつい、目で追ってました(^.^)

まだまだ現役でイケるんじゃないの~。

敏さまファンのあやのすけちゃんは、阿部ちゃんの勇姿、見届けたかな~♪

大ちゃんも、ナイスセーブ連発だったし。

洋介も、頑張ってた。

ベガルタ時代には、余り見た事がなかった山下選手の笑顔も見れたし。

そして、メロンパン山田さんが出てきた時は、何故か笑いが(^_^;

あの体で大丈夫??なんて心配してましたが、ちゃんと走ってました。

仙台を離れても、こうしてまたユアスタに集結してくれるなんて、ホントありがたいです。

約6000人のサポは、大満足だったはず。

ただ、残念だった事がひとつ。

試合終了後、ドリームチームはすぐにピッチを後にしてしまったこと。

場内一周して欲しかったな・・・。

それにしても、寒かった・・・。

この時期の観戦は、かなり辛いです。

家に帰って、すぐにお風呂に入ったけど、なかなか温まらず。

身体の芯から冷え切ってしまったみたい。

寝る前に、またお湯に浸かろう。

次回がもしあるとしたら、是非気候の良い季節にお願いしたいわ~。

とは言っても、そんな時期はリーグ戦の真っ最中か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本読んで・・・

今年、初泣き。

小川糸さんの「蝶々喃々」。

なんだか、涙が止まらなくて・・・。

前に読んだ「食堂かたつむり」も、なにか心に響くものがあったけど。

今回のも、そんな感じだったのかな。

小川さんの本を読んでいると、私も一日一日を丁寧に暮らそう!

って、思えてくるから不思議。

新作の「ファミリーツリー」も、早く読みたい♪

図書館予約、約70人待ち・・・。

明日は、約1ヶ月ぶりのサッカー観戦♪

う~ん、楽しみっ(^.^)

あったかいといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40計画

約2ヶ月ぶりの「40計画」。

久しぶりに再会したチンチラさんと♪

そういえば、2ヶ月前も一緒だったわ。

**コロッケの日**

40plan0127

豆がごろごろ入ったコロッケの、トマトソースがけでした。

あ~、美味しいっ(^.^)

春菊が入ったスープも、とっても美味しくて♪

早速、今晩真似しちゃいました。

ランチしながら、2人でまたもやお出掛けの計画を♪

う~ん、楽しみ(^o^)

ぽかぽか陽気だった仙台。

でも、またすぐに寒くなるんだろうな。

まだ1月だもの・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆茶

乾物整理していたら、封を切っていない黒豆発見。

仙台朝市の「すずや」で、去年買ってたんだった・・・。

黒豆茶を作ってみました。

2559

まず、フライパンで乾煎り。

急須に豆を入れて、お湯を注いで待つこと数分。

出来上がり。

私は沢山作りたかったので、大き目のビンで作ってみました。

熱湯を注ぐと、豆がプカプカ浮いてきて・・・。

しばらくすると、だんだん色付いてきました。

いい感じ♪

ひと口飲んでみると・・・。

おぉ~っ、イケる♪

黒豆茶、もうお店で買わなくてもいいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マルシェ&felice

マルシェ・ジャポン センダイ」へ。

11時開始15分ほど前に到着。

すでに、お客さんは結構いました。

藤崎前で、亘理産いちご「もういっこ」の試食販売。

1粒丸ごとの試食。

美味しい~♪

中粒1パックを購入しようとしたら、また試食を勧められ。

折角なので、いただきました(^o^)

2粒もありがと~。

マルシェでは、宮城大学のキウイと大豆、吉田屋の味噌40計画のマフィンを購入。2556 2557 2558 

このキウイ、なんと12個も入って200円♪

大豆も100円。

安すぎてビックリ。

大学生だから、利益重視ってわけにはいかないのかな。

吉田屋のテント前を通ったら、可愛い顔に見つめられ・・・。

味噌を買っちゃいました。

40計画のマフィンは、干し柿のマフィンとりんごのマフィン。

いつも通り、優しい味でした。

このマルシェ、もっと規模が大きいのかと思ってました。

去年の秋にあった「泉マルシェ」のように。

また「泉マルシェ」開催されないかな~。

ランチは「felice」。

Aランチ:カルボナーラ

Bランチ:アサリと何かの貝のトマトソース

前菜・パスタ・ドリンク付き2553_2 2554 2555

お互いのパスタを交換して食べようとしてたら、

お店の方が気を利かせて、取り皿を持って来てくれました。

夫が頼んだカルボナーラ。

夫がたまに作るのと、味がそっくり。

そして、トマトソースのパスタ。

好きな味♪

大盛で食べたかった。

どっちも、すご~く美味しかった~。

このお店、結構昔からあるのかな~。

常連さんっぽい、年配の人が多かったです。

何の予備知識も無く入ったお店だったけど、とっても美味しくて大満足でした。

本当は、「Pastafresca」目指してたんだけど、お休みだったようで・・・。

休業日だったのかな・・・。

ビルの案内の看板から店名が消されてたから、ちょっと心配。

でも、そんな情報ないしなぁ。

また絶対に行きたいお店だったから、電話で確認してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムチャウダー

とろ~りスープが食べたくなり、クラムチャウダーを作りました。2552_3 2545_4

牛乳と豆乳、半々で。

なかなか美味しく出来ました♪

でも・・・。

たま~に出くわす、ジャリって言うアサリの砂。

ちゃんと砂抜きしてるつもりなんだけどな・・・。

これさえ無ければ(-"-)

スープのお供は、「フレッシュベーカリー マルシェ」のパン。

胡桃が入ったハード系のパン。

じゃがいもがゴロッと入った、パイ生地のパン。

あんドーナツ。

どれも、とっても美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣のオイル漬け

この前、初めて食べた「牡蠣のオイル漬け」の味が忘れられず。

自分で作ってみました。

2546

昨日買った牡蠣は、あっと言う間に無くなってしまったので(^_^;

スーパーまで買出しに。

練習のつもりで、まずは2パック。

塩水で洗った牡蠣を、フライパンで乾煎り。

冷めたら、にんにく、ローリエと一緒に煮沸消毒したガラス容器に入れて、オリーブオイルを注いで出来上がり。

レシピを検索していくと、乾煎り後にオイスターソースをからめるのも多数あったけど、あえてしませんでした。

食べ頃は2~3日後とか。

我慢して待つとします。

美味しく出来ますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島へ

しばらく前から、食べたくて食べたくて仕方なかったものを食べに、松島へ。

「漁師の海鮮丼」を目指してウロウロ。

あった~♪

「カキフライ定食」「ホタテ焼き」2542 2540_2 

カキフライは5つ♪

笹かまぼこやワカメも付いてました。

ボリューム満点。

コレだけでも充分なんだけど、真っ先に頼んだのが「ホタテ焼き」。

どうしてもやってみたかった事があったのです。

カキフライ、2つはソースとタルタルで。

残りの3つは・・・。

ホタテの汁に、レモンを絞ったものに付けて食べました。

騙されたと思ってやってみましたよ。

も~、もっと早く知りたかった~。

unigiriさん、最高に美味しかったです(^o^)/

そして、帰りに生カキを購入。

2544

コレは、松島産だから旨いよ~

って、お店の方が。

ウチに帰って、まずひとつだけ食べてみようと、殻から外してパクリ。

うわぁ、美味しい~♪

生カキの美味しさ、初めて知ったかも。

10個買ったんだけど、殻から外しては食べ、外しては食べ・・・。

結局、全て台所で立ち食い状態でした(^_^;

いや~、ホント美味しかった~♪

みんなに食べさせてあげたいっ。

お店を出て、さぁ帰ろうと近くのコインパーキングへ。

300円か。

500円玉しかなかったので、それを入れると、表示が-200に。

えっ?

精算機をよく見ると、「おつりは出ません」って。

嘘でしょ~(-"-)

仕方ないから、200円分を瑞厳寺で時間つぶし。

残念ながら、本堂は現在修理中。

平成28年3月頃まで見ることが出来ないようです。

残念な事もありましたが・・・

とっても美味しいものが食べられて、幸せでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

flaner

いつもなら、金曜日の夜はちょっと遠くまでお稽古に行くんだけど・・・。

事情があり、今月はお休みになりました。

そんな訳で、久しぶりに金曜日の街をブラブラ。

藤崎で、今日から開催の「大九州展」に行こうかと思ったけど、初日だから敬遠。

「Milk Tea House」や「みやぎフードキッチンCOCORON」を覗いた後、「flaner」へ。

フェルトのマグネット・一輪挿しを購入。2538 2539

このマグネット、淡い色でコロンとしててすごく可愛いのに、力は相当!!

うっかりマグネット同士を近付けると、バッチ~ンとくっ付いてしまいます。

頼りになりそう♪

お店の壁に飾ってあった「一輪挿し」。

玄関の壁に飾ろうと、ふたつ購入。

結構人気あったみたいで、最後のふたつでした。

明日、何かお花を買ってこよう♪

それにしても、毎日寒いっ。

ビリビリ・・・って感じ。

でも、昔はこんなの普通だったなぁ。

顔が冷たくて眠れない、とか。

自分の息で布団が凍る、とか(^_^;

ちょっと懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貯金箱

ホームセンターに、お風呂のフタを買いに行きました。

3つに分かれているタイプのフタを見つけて、レジに持っていく途中・・・。

おお~っ♪

コレは、この前「めざましテレビ」でやってたヤツだ!!

気になってたのよ~。

**ネコ貯金箱**2537 2536

お皿の上に硬貨を置くと、「にゃお~ん」と鳴いて、中からネコが手を出してサッと箱の中へ。

も~、可愛い~(^.^)

思わず買ってしまいました。

何度も何度もやってたら、あっと言う間に貯金箱が一杯に。

でも、すぐに飽きちゃうかな・・・(^_^;

そして、肝心のお風呂のフタ。

レジに持って行くと、「9800円です」と。

夫と2人、顔を見合わせて「はぁ~っ??」。

せいぜい2~3千円だと思って、値札も見ずに持って来ちゃったのでした。

余りに高さにビックリ。

結局、お返ししました(^_^;

また探さなきゃ・・・。

フタって、意外とお高いのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうがいっぱい

夕方、ベガ友からメール。

え~っ、リャン君が結婚!?

嘘でしょ~(@_@;)

めでたい事なんだけど、ちょっぴりショック・・・。

夫から「あんたは、何を期待してたの?」と突っ込まれ(^_^;

だってさぁ、何て言うかなぁ。

可愛い弟を取られちゃうような・・・。

でもね、良かったよ♪

支えてくれる人がいるって事は。

噂では、斎藤さんも結婚するの??

明日は、中島の披露宴らしいし♪

ベガルタは、J1昇格に続き、めでたい事がいっぱいの様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cooking place Numahata

今夜は、ず~っと行きたかった「cooking place Numahata」へ。

ベガルタ昇格祝いと、入籍記念という事で♪

ちょっと分かりづらい場所だけど、何とか辿り着きました。

**スープ・前菜2皿・自家製パン・温野菜・魚料理・肉料理・デザート**2525 2526 2527 2528 2529 2530 2531 2532 2533 2534 2535

どれもこれも美味しかった~(^.^)

特に前菜がっ。

1皿目のフランはとても手が込んでたし、2皿目の牡蠣のオイル漬けの美味しさにはビックリ。

既に、この時点でお腹一杯(^_^;

お肉料理の「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」は、年末年始だけのものだそうです。

普段は、ステーキなのかな?

夫は、そっちも食べてみたい様子。

ワインも、グラスワインでは物足りなく、フルボトルを頼みそうな勢いで・・・(^_^;

何とか、3杯で抑えさせました。

ふ~っ。

まぁ、お酒もドンドン進むほど、お料理が美味しかったって事です。

お店の方も、とてもステキな方々だし。

個室になってるから、落ち着いて食べられるし。

また、絶対に行きたいお店になりました。

実は、昨年の夏にココのお料理教室に参加したくて、張り切って予約の電話を入れてたのです。

それなのに、その2日後、骨折(-"-)

今夜、お店の方にその事を話すと。

「あ~っ、あの時の。ありましたね~そんな事が・・・」と、ちょっと記憶にあったようです。

あの時はすみませんでした。

今度こそ、お料理教室に参加します♪

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目ぼれ

今日はとっても良い天気だったで、久しぶりに窓を開けて、掃除をしました。

ちゃんとした掃除は、年末以来かも(^_^;

SELVAをブラブラ。

ソラいろあくび」で、可愛いもの発見♪

2523

クマと小鳥のアップリケが付いた子供用マフラー。

一目ぼれ♪

内側がボアだから、あったかそう。

しかも、これで1100円とは、なかなかお買い得。

姪っ子と甥っ子にプレゼントしよ~。

そして、私にも♪

2524

ウサギが付いたゴム。

他にネコと小鳥があったけど、やっぱりウサギです♪

本当は、友達へのプレゼントを探しに行ったんだけど・・・。

そっちは、また今度(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れん坊将軍

ウチの暴れん坊将軍。

今日も大暴れでした。

今日からお稽古だったので、朝からバタバタと準備をしていると、あっちの方で撫でろ~!のアピールが。

「コロン、ごめ~ん。帰って来てから撫でるからね~。」

と、言い聞かせて戻ってみると。

Coron

あ~あ~。

壁が~(-"-)

暴れ過ぎて、壁にオシッコしてるよ・・・。

コロンめ~!

でも、こういう悪さをした後は、何故だかとてもしおらしいのです。

壁を拭いている私の傍に寄ってきて、「撫でて下さい」と懇願。2521_2 2522_2 

いっぱい撫でてあげたら、ころ~んと寝ちゃいました。

可愛いヤツだなあ♪

今年も、健康で元気いっぱいのコロンでいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

大崎八幡神社へ。

駐車場がいっぱいで、臨時駐車場になっている小学校へ。

昨日までの雪が解けて、校庭はグチャグチャ。

車も靴も一気に汚れました・・・。

お参りしてから、おみくじ引いて、「ベガルタお守り」を今年も購入。

2520

どうかどうか、よろしくお願いします。

J1の舞台で、大暴れ出来ますように♪

おみくじは「末吉」。

これって、全体のどの位置なのかしら??

確か、昨年は夫婦揃って「凶」だったはず(-"-)

まぁ、前向きに♪

冷えた体を暖めたくて、「いしつか屋」へ。

塩ラーメン、味噌ラーメン、餃子。2518 2517 2519

これまで何回か来てるけど、私、いっつも味噌だわ(^_^;

たまには違うものを~、って思うんだけど・・・。

冒険心ゼロ。

今度こそ!!

ここの餃子、大好き♪

旨味がじゅわ~です(^.^)

今日は続々とお客さんが来て、一安心。

私達が行く時は、大抵ひとりふたりしかお客さんいなくって・・・。

私が知らないだけで、実はいつも混んでるんだったら良いんだけど。

美味しいから、無くなって欲しくないのよ~。

駐車場が狭くて、入れ難いっていうのもあるのかな~。

頑張れ!いしつか屋!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと一日

caslonファーストタワー店でランチ。

開放感のある、ステキな店内。

カレーランチとパスタランチ。Caslon2 Caslon1 

ふたりで自家製パン4つ、サラダ、ドリンク付き。

ひじき、かぼちゃ、ほうれん草、にんじんのパン。

全て半分ずつ味わいました。

どれも、ほんのり素材の味がして美味しかった。

しばらく前まで、ランチのパンは食べ放題だったとか。

でも、ふたつで十分かな。

の~んびりしてきました♪

お正月休みもあと1日。

短かったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年♪

明けましておめでとうございます。

2010年、人との繋がりを大切にしていこうと思います。

みなさん、今年もよろしくお願い致します。

朝から吹雪いている仙台。

寒いです。

こんな中でも年賀状配達してくれるんだよね~、と思いながら、「和らすく」食べ食べ年賀状作成(^_^;

2516_2

年賀はがきは、発売日に配達してもらっていたのに、全くの手付かずで・・・。

ごめんなさい。

ウチの年賀状、今日出しました。

相当遅くなると思われます・・・。

年賀状をポストに入れて、実家へ。

年末に遠征していた事もあって、お正月の準備もままならず・・・。

っていうか、玄関のクリスマスリースもまだ片付けていないという、ただのズボラ(-"-)

ようやく、お正月らしいお料理にありつけました(^o^)/

ご馳走様~♪

姪っ子達と「かるた」で盛り上がり、お土産ドッサリ貰って帰宅。

ありがたい。

今年も、ステキな一年になりますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »