« この頃、思うこと | トップページ | 風、大暴れ »

味噌仕込み・味噌スイーツ

京都サンガF・C vs ベガルタ仙台 2-1。

今日は、用事があったのでリアルタイムでは見れず。

さっき、ようやく見終わりました。

いっぱいシュート打ってたんだけどなぁ。

残念。

まぁ、こんな時もあるさ。

・・・って、次はガンバだよ~。

そこそこ、良い試合をして欲しいわ~。

菅井君、大丈夫かな・・・。

ベガルタの試合を差し置いての用事(^_^;

味噌を仕込んできたのです♪

ず~っとやってみたかったので、昨夜からワクワク。

ピロクマ舎主催の会。

2607 2608 2609

今の時季の仕込を「花見仕込み」と言うそうです。

煮上がった大豆をすりこぎでつぶして、麹をまぶしてボール状に。

全体をよ~く混ぜて、均一に。

容器に押し付けながら仕込んで・・・。

重石をして熟成。

半年後、どうなっているか。

楽しみ♪

美味しくな~れ(^.^)

味噌仕込みの後は、お楽しみの味噌スイーツ♪

2610 2611

全てに味噌が使われてるのです。

すごいっ。

どれもこれも美味しくて、その発想にも驚きだし、こんなの作れちゃうんだぁって尊敬。

また、色々と参加したいわ~。

しっかし、お味噌作りが、こんなに楽しいものだとは思わなかった。

みんなでワイワイやったから、余計に楽しかったのかな。

みんな初対面だったのに、和気あいあいでした。

違う豆で、自分でもやってみよう♪

私が持参した容器、ちょっと小さかったな・・・。

|

« この頃、思うこと | トップページ | 風、大暴れ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ころんさんはいろんなことご存知ですね(*^_^*)
 
昔愛知に住んでいた頃おうちで作ったお味噌を頂いて毎日食べておりました。
優しい味でとても美味しかったです。
昔は味噌や他の物も自分のうちで作るものが多かったんですよね。
なんかそれっていいですよね。

投稿: りん | 2010年3月21日 (日) 20時19分

味噌は、ず~っと前から作ってみたかったんです。
なので、やっとです♪
豆の種類を変えたり、麹を変えたり、いろんなお味噌が作れそうですよ。
私、味噌汁が大好きなもんで(^_^;

投稿: りんさんへ♪ | 2010年3月21日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164328/33860046

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌仕込み・味噌スイーツ:

» にんにく卵黄、価格比較、激安 [ドコモ SH706i 激安白ロム携帯]
にんにく卵黄、価格比較、激安について [続きを読む]

受信: 2010年3月20日 (土) 21時34分

« この頃、思うこと | トップページ | 風、大暴れ »