姪っ子の運動会

晴天に恵まれた今日、姪っ子の運動会がありました。

2712 2713

お弁当を作る約束をしていたので、今朝は4時半起き。

姪っ子のリクエスト。

☆おいなりさん 

☆サンドイッチ(たまごとハム)

☆鶏むね肉のから揚げ

☆ウインナー

2711

運動会の後、夕方に来客予定があって、部屋の掃除もバタバタと。

朝食は、2人ともお弁当の残りを立ち食い。

7時過ぎには家を出発する予定だったので、大慌て(^_^;

何とか、8時半の開会式に間に合いました。

姪っ子が出場したのは、玉入れ、徒競走、リレー。

徒競走では、ピストルの音が怖くて耳を塞いでる姿が可愛かったなぁ。

そんな状態なので、スタートは出遅れたけど2位になりました。

おめでとう♪

親や、じじばば、おじおばは、姪っ子の勇姿見たさに席を立ったり座ったり。

そんな中、甥っ子は「伝説の機関車 HIRO」に夢中。

それに飽きると、地面に落書き。

なぜか「も も も・・・・・」。

2714 2718

運動会なんて、久しぶり。

小学校も何十年ぶりだろう。

楽しませてもらいました♪

ありがとう。

2716

全種目が終わった後。

ちょっと疲れちゃったね・・・。

初めての運動会、おつかれさま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉さん参上

姉さんから、遊びに行っていい?と急に連絡がありました。

丁度、今日は何も予定がなくて良かった。

「ケーキ持って行くから、何か、美味しいもの作って待っててよ」と。

美味しいものって言われてもね・・・。

有り合わせで作らせていただきました。

2707

☆たけのこ入り炒飯。

☆たけのこ入りスープ。

☆ひじきサラダ。

☆車麩のフライ。

☆菜っ葉のごま和え。

姉さん、こんなんでよろしいでしょうか。 

いろいろお替りしていったから、満足してもらえたかな♪

そして、デザートに姉さん持参のケーキを♪

2708

これさぁ、私食べられないんですけど・・・(-"-)

洋酒たっぷりなんですけどっ!

も~っ、楽しみにしてたのにぃ。

仕方ないから、ウチにあった煎餅かじってました。

2710

姉さんに、「1年に1回は必ず遊びに来てね~」って言ったら

「何言ってんのよ。2回は行くよ!」だって。

コレ、たぶんホントに来るな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋しい野菜

久々の仕事は・・・・。

疲れました(-"-)

早く通常モードに切り替えなきゃ。

「こごみ」

胡麻和えにして、どっさり食べました♪

2679 2680

なんか、最近野菜不足。

体が欲しがってるなぁ。

明日、いっぱい仕入れてこよう♪

この前食べた「La Douce Vie」のお菓子♪

塩ロールと塩キャラメルロールだったかな?

コーンフレーククッキー。

大好き♪

2673 2672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風、大暴れ

お彼岸、って事でお墓参り。

サーモンの押し寿司と、おいなりさん持参で。

2612 2613

実家の青い皿に、押し寿司がよく映えました♪

これも自信作だったんだけど。

昨日の内に煮ておいた、おいなりさんの皮が美味しくって。

何個もいけちゃう~(^o^)

また張り切って作っちゃうよ~。

すぐ調子に乗るから(^_^;

今日の仙台は(全国的にかな)・・・大荒れ。

大風、黄砂、花粉、時折雨。

車は悲惨な状態だけど、しばらく洗車はしないでおこう。

風の音、こわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブが美味い

麻婆豆腐が食べたくなりました。

黒ごまドッサリ入れたやつ。

2593

昨日の夕飯は、マーボー丼でした。

何かサラダを作ろうと、茹でてあった黒豆でサラダを作りました。

赤ピーとコーンを加えて、ちょっと彩りよく。

バジルソースを使ったドレッシングを作り、よ~くからめたら・・・。

うまい~っ(^o^)

なんだか、メインの麻婆豆腐より美味しいかも。

味見、味見と、パクパク。

そのうち、バクバク(^_^;

気に入ったので、またすぐに作っちゃうかも♪

こんなに美味しいのに、夫はまた飲み会。

夕方のメールで、「多分、飲み会はない」と夫から連絡。

そっか、と麻婆豆腐作りに取り掛かりました。

18時過ぎ、「軽~く飲むことになった」と電話。

軽くねぇ・・・。

帰ってきたのは、午前1時過ぎ!

かなりブチキレてたので、寝たふりしてました。

朝も、なんだかモヤモヤして・・・。

だって、全然眠れなかったんだもん(-"-)

全く、なんでもっと要領よくやらないんだろう。

軽くなんて言わないで、遅くなると思うって言えばいいのに。

も~っ、バカ、バカ、バカ~!!

しばらく、禁酒させるわっ。

最近、こんなの多いんですけど・・・。

そんなこんなで(^_^;

今夜のヤツの夕飯は、昨日の残り物。

ど~だ!うまいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品カレー

仕事が休みだった夫から、夕方メール。

「カレー作ったよ」。

やったぁ♪

最近、飲み会続きで、今夜は禁酒の予定だから、久しぶりにケーキでも買って帰ろうと、アンテノールへ。

いろいろ迷って、ふたつ購入。

レモンのタルトと、名前は忘れたけど新作のケーキ。

2590 2589

ウチに帰ったら、何だかお酒飲んだような顔の夫が。

まさか!!

カレー作りながら、ついつい2杯・・・。

ちょっと、ちょっと~。

話が違うじゃないのぉ。

ケーキはお預けだわ、と思ったけど、美味しいカレーを作ってくれたから、今日だけ勘弁してやりました。

2588

3時間かけて作ってくれたカレー。

市販のルーは使わずに、小麦粉とカレー粉で。

うまいっ♪

これから、カレーは夫に任せます。

そして今夜は、買ったばかりの漆塗りのスプーンを使ってみました。

この形のスプーン、欲しかったのです。

数年前、どこかのお店で食事をした時に、漆塗りの細長いスプーンが出てきて、とっても使いやすかったから。

ずっと探していて、昨日やっと見つけました♪

京都のれん市で。

昨日は、お金が無くて買えなかったから、仕事帰りにまた行ってきました。

使い心地、満点(^o^)

一応、赤と黒を購入したけど、夫は金属製のスプーンがお好みらしい(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

明日はひなまつり。

朝から夜遅くまで外出の為、一日早めのひなまつり。

毎年同じ様なメニュー(^_^;

「海鮮ちらし」と「お吸い物」。

2579

きちんと取った出汁で作ったお吸い物は、とっても美味しい♪

はんぺんと人参を桜の型で抜いてみました。

これだけで、何となく春っぽい。

外は雪景色だけど、もう3月。

Momonohana

実家の玄関に飾られていた、桃とねこやなぎ。

ねこやなぎのフワフワ感が好き♪

肌触りがいい~。

姪っ子と、顔をスリスリしてきました。

コロンは、昨日3月1日に6歳の誕生日を迎えました。

夫と私で、交互に撫で撫で。

マッサージのプレゼント♪

満足してくれたかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日のごはん

昨日、松島に向かう途中、見つけたパン屋さん。

ブゥランジュリ サクライ トシタカ

帰りに寄ってみました。

小さくて、レトロチックな可愛いお店。

4つ買ってみました。

2584

今日の朝食にいただきました。

全粒粉を使ったハード系のパン、モチモチして美味しいっ♪

大きい塊をスライスして食べたけど、1枚で結構お腹いっぱい。

バジルチキンや、スモークサーモンをサンドして食べてみたい。

昼食は、夫が作った「焼きそば」。

美味しい作り方を、何かの本で見たらしい。

ちょっと出掛ける用事があって、慌てて食べたけど。

結構美味しかった♪

夕食は、「セリ鍋」。

2583

根っこもきれいに洗って、どっさりと。

具は、鶏肉とセリのみ。

最後に、うどんを入れて♪

かなり美味しかった(^.^)

明日の朝食は、おじやにする予定。

楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘミングウェイ

仕事帰り、仙台駅に用事があったので、あちこちブラブラ。

途中、アーケードに出店しているお店を覗くと。

食べてみたかった「ヘミングウェイ」のパエリア発見♪

今晩の夕食になりました。

2579

エビ、ホタテ、貝2種、タコ、タラ等が入ってました。

お~っ、美味しい~(^o^)

今度は、是非お店で♪

ブイヤベース食べてみたいっ。

今夜の夕食は、変な取り合わせだったな。

このパエリア、試しにひとつだけ買ってみたので、これを2人で半分。

元々予定していた「油麩丼」、「ワンタンスープ」。

そして、デザートに「パンプリン」。

しかし、良く食べるわ・・・。

は~っ、食べ過ぎ(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作春巻

春巻を作りました。

具は、いつもとちょっと変えてカレー風味に。

カレー粉のフタを開けて、スプーンですくってパラパラと、2~3回。

なんか、カレーの匂いがしないな~。

はっ(@_@;)

カレー粉とからし粉の缶を間違えてました・・・。

2578

だって、缶の色がカレー色なんだもの・・・。

春巻の具は、既にからし粉を取り除ける状態ではなく・・・。

捨てるのも勿体無いし。

仕方ないので、それにカレー粉を追加するという、強行手段に。

夫に食べさせました。(勿論、私も)

「なんか、面白い味だね」

・・・だよね~(^_^;

でもまぁ、お腹も壊さず、何本も食べたんだからそれなりだったのかしら??

と、良い方に解釈して、まだこの間違いを白状していません。

以後、気をつけま~す。

冬季オリンピック。

余り興味がなかった私も、日に日に気になりだして。

時間がある時は、見入ってます。

選手達の頑張っている姿は、とってもステキ♪

たった数分、何十秒の為に何年も努力してるんだなぁ、と思うとウルウル。

み~んなにメダルをあげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧